ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パソコン環境がピンチでした。

2020年02月03日 | パソコン

先月下旬あたりから、メインパソコンとサブパソコン(会計パソコン)に不具合が発生しだして、度重なる再起動や強制電源オフなど

時には全く起動できない等々、辛うじて(綱渡りで)パソコン環境を維持してきました。

が、、、2/1になると、2台とも全く起動できない状態になりました。

 

牧場の一年分の会計帳簿を作成して、決算をしなくてはです。(-_-;)

加えて、講習会のテキストも作成しなくてはなので、どうしても修理をしなくては。

 

そこで、今朝早起きをして、パソコンを分解して点検、組み立て直しをしました。

パソコン2台とも...。(^^;

 

2台いっぺんに不具合が発生して起動できなくなった原因はネコ。

 

メインパソコンとサブパソコンを2台並べて置いてあります。

隣にかなり背の高いラックを置いてあって、普通ではこのラックの上に猫であっても乗れないのですが、

事務所内には水道配管やらレールやらが天井に露出で設置されています。

この配管とレールを伝わって、猫が移動してきてラックの上に乗って寝ています。

どうもここがお気に入りの場所になっているようで、毎日ここで寝ています。(牧草の上の方がいいと思うんだけど...)

降りるときにラックから飛び降りて、大きな筐体の箱型のディスクトップパソコンの上に着地していました。

 

猫が着地するとドカン・ドカンと音がして、作業に没頭していると何事が起ったのかとビックリするような音でした。

これはパソコンに悪いよな~...。(-_-;)

ということで乗れないように通路をふさいだのですが、時遅しでした。

すっかり具合が悪くなって、まともに起動できなくなっちゃって...。(+_+)

 

組みなおしたら、起動できて使えるようになりました。

パソコンの基板(中古しかない)を注文する前に、内部の状態を確認しました。

(中古基板を使っていますので、たぶん壊れたのだろうと、すっかり注文するつもりでいましたが)

もしかしたら衝撃と振動で接触不良になっているかもしれないと考えたからです。

それと、パソコン本体の設定自体を初期状態にリセットしてみたらどうだろうかとも。

 

基板上の細かい部品の断線や破損の確認、各パーツの再接続での固定確認とうとう行った結果、たぶん行ける(起動できる)かもしれないと思えました。

組み直して電源ボタンを押したら、2台ともあっさりと起動してくれて...。

2台とも朝から起動させっぱなしで、今このブログ記事を打ててますから多分大丈夫でしょう。(^^)v

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーベキュー大会にて | トップ | 想定外の分娩で、おおわらわ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿