ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

バーベキュー大会にて

2019年12月17日 | 体のケア

クーラーステーション(牛乳を集める所)のバーベキュー大会がありました。

参加者は、牛乳出荷者とその家族および関係者。

我が家も、孫まで含めた家族全員(七名)で参加。(^^ゞ

美味しく、そして楽しい時間を過ごさせてもらいました。

孫も大喜び。

 

参加者の中に、私の大学校の同期が二名いまして、それはそれは話が弾んで...。

同業者でもありますから、話は尽きないですよね。

 

ただ気になった事が、膝が痛いとか腰が痛いとか...

私「動かさないでいると、動かなくなっちゃうぞ、筋肉のトレーニングをやった方がいいよ」と。

がっ、今からやりたくないとのお返事...。(^^;

年齢的に体の衰えが出るのは致し方ないのかもしれません。

かく言う私も膝痛と腰の痛みで悩んでいました。

一時は、しゃがみ込めなくなって仕事にも影響が出ました。

しゃがみ込むのに、時間をかけてそーと腰を下ろしてやっとしゃがみ込めるような状態で

しゃがみ込んだら、今度は立ち上がるのが一苦労...。

 

そんなこんなでスポーツクラブに通うようになって、、、

特にプールはすごく良くて、体幹が鍛えられ、姿勢がシャッキとして膝痛や腰痛も緩和されました。

がっ、あまりに忙しすぎて、通えない...。(-_-;)

牧草作りを一生懸命やってると難しいんだな~。

 

そこで、プールに行けないのならば自宅でできる筋肉トレーニングだけでもやっておこうと

2ヶ月くらい前から、あまり苦痛にならない程度から始めてみました。

毎日続け(筋肉の休養日を設けた方がいいってのは知ってますが、それほど激しく筋トレしてませんので)、毎日筋肉痛で、、、(^^;

それでも休まず続けました。

暫くすると、歩くの楽になり動きもスムーズでシャキシャキ動けるように(体が若返った様な感覚)、しゃがみ込むのももう怖くありません。(^^♪

 

途切れることなく継続できるように、筋トレを生活のルーティーンに組み込みました。

仕事が終わった直後に筋肉トレーニング、スクワットとか腹筋とか...。

特にスクワットはいいですね~、行政でも進めているだけあります、実感として感じています。

 

何もしなければ骨を支えている筋肉が衰え、やがて骨にも影響が出ます。

仕事で体を動かしているだけですと、使っている筋肉が限られてしまいます。

やはり使っていない筋肉、特に足腰の筋肉は重要ですよね(私が改めて言うべくもないですが)。

 

でっ、今回参加して一番強く思ったことは、、、

皆さんそれぞれ体調管理は行っているでしょうが

仕事ができる体(特に筋力)を維持していくのが非常に重要だな~と、改めて感じました。

年をとっても筋肉を鍛えられるってのを身をもって体験していますので、尚更です。

そのこと、全農の職員の方にも話しました。

技術講習会やお勉強もいいですが、仕事が続けられる体作り(維持)で何らかの方策を考えていくべきでは。

まあ、行政であれだけ体を動かしてくださいって言ってても、やらない人はやらないですから、難しいとは思いますが...。(-_-;)

 

ちなみに、私、行政でやってる「特定健康診査」で血管年齢を計ってもらったら45歳でした。(^^ゞ

https://app.farmnote.com/#dashboard/indicator/-

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらばLand Cruiser... | トップ | パソコン環境がピンチでした。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族円満 (tenjin)
2019-12-21 21:30:20
いい光景が目に浮かびます、生き物の生活は、
なかなか全員でなど楽しむことできないですよね。
御孫さんも喜びおじいちゃんも・・・笑顔
返信する
tenjinさん (ますたあ)
2019-12-21 23:25:56
早々にコメントありがとうございます。
まだ、記事も完成していないのですが...。(^^ゞ

>なかなか全員でなど楽しむことできないですよね。
そうなんですよね、大勢が参加してにぎやかにワイワイやってる雰囲気が、楽しさを増大させてくれます。
家族だけとはやっぱ違いますよね。
JAさんに感謝です。
返信する
血管年齢 (ふうたん)
2019-12-25 01:57:59
血管年齢、45歳!
腹筋!
素晴らしい
鍛えているんですね。

私は、最近、自転車に乗っているんですよ。
坂道で、立ちこぎなんかしています。
交通事故に気を付けながら・・・
返信する
ふうたんさん (ますたあ)
2019-12-26 07:19:54
>鍛えているんですね。
筋肉トレーニングやってます。
腹筋もトレーニングしてますよ。
ちょっとだけど...。(^^;

毎日やってると、するのが癖になるというか
筋トレにハマるというか、続けていけてます。
もうちょっとでお腹が凹むかな...。(^^ゞ
返信する
新年 (tenjin)
2020-01-01 18:11:20
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
先日のPC何とか復旧しました。
Windows7なのでwinndows10にまでアップロード
できました。
方法は、リカバリ画面が出てきましたのでそれに倣い
進めたところ・・・なんとなくできてしまいました
またご指導よろしく
返信する
今年もよろしくお願いします。 (ますたあ)
2020-01-01 19:22:57
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>先日のPC何とか復旧しました。
おおぉ~~~、、頑張りましたね~。
さすがです。

先ほど分娩があり、無事メスが生まれました。
分娩通報システムの人工知能が「明日お産だよ段取りして」ってメールをくれたのが12/30 23:30でした。
普通ですと、メール到着24時間後、前後2時間くらいで大体出産になります。
それが遅れに遅れて、、、心配していましたが何とか...。
触診しましたら逆子でしたので、産科チェーンを付けて引っ張り出してしまいました。
経産牛でしたので、意外とスルッと出産になりました。(^^

分娩が遅れて、仕事の時間に分娩になったので
かえって良かったです。
元旦早々ついてます。
今年はいい年になりそうです。(^^♪

返信する

コメントを投稿