ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

マイナンバーカードの申請用写真を撮る

2021年02月10日 | パソコンソフト

マイナンバーカード交付申請のご案内が、しばらく前に届きました。

申請書には写真を貼り付けてくれって。

そこで、以前に使っていた写真(画像データとして保存してある)を使おうかと印刷してみましたが、

さすがに古すぎて、ほぼ別人(パソコン教室で講師をやっていたころの写真です)。

色々いじってみましたが(明るさとかサイズとか)、止めといたほうがいいかなと諦め。

カメラのキタムラ本庄店に行って来ました。

 

店に着くと、シャッターが閉まってる。

看板には年中無休って書いてあるんだけどな~。

(別の場所に移動したのかと、後で検索したらしっかり載ってました、火曜日が定休日ってある (-_-;))

 

証明書の写真を撮るボックスは使える状態になっていた。

まあ、これでいいかとカーテンを開けて中に入る。

お金を入れて、あれこれ設定を決めて、いざ撮影。

もう一枚パチリ。

プレビューして画像を見せてくれた。

そこには、目蓋が垂れさがって、いかにも疲れたような自分が写っていた。

2枚とも、ぜんぜん納得がいかない。

撮り直しボタンが表示されていたので、ちょっと意識して顔を整えてパチリ。

プレビューして画像を見ると、先ほどより多少はマシに撮れていましたが...。(^^;

諦めて、その画像を印刷して帰ってきました。

 

後でよくよく考えてみて、

スマホで自撮りなんてしたことが無いですから、自分がどのような顔をすればいいかは分からなかったんですよね。

でも、仕上がった写真から考えるに、顎を引いて上目使いのように撮ると

たぶん、目蓋の垂れさがりも違うし、顎が細く撮れて見た目がかなり違ったのではないか(顎を出し気味で、下を見るような感じで撮ってしまった)。

できれば検証したいな~、リベンジしたいな~。(^^;


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照明写真同感 (tenjin)
2021-02-22 20:41:29
そうですね。わしも先日あることで証明写真が必要になり本庄のアピタのボックスで取った写真年寄りぽく写っているのでがっかりこれが俺かと目が覚めました。頭の中では、若いつもりが・・・トホホ
返信する
tenjinさん (ますたあ)
2021-03-02 15:57:25
返事が遅くなり申し訳ありません。

>寄りぽく写っているのでがっかりこれが俺かと目が覚めました。頭の中では、若いつもりが・・・
wwwwww、激しく同意します。(^^ゞ
鏡で見るのとえらく違うので、ホントかよ~って感じです。
返信する

コメントを投稿