ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

パソコン講習会のネタに困ったら、取り敢えず関数式に逃げようか

2016年09月04日 | パソコン講習会

相変わらずのネタ欠乏症です。(^^;


ネタに困ったときは、Excelでのイラスト作成に走るか関数式に逃げるか、いつものパターンです。

取り敢えず、関数式を久々にやろうかと考え始め

Excelで講習会用のブックを作り始めましたが、

手が込みすぎてしまって、未だにブックが完成しない。

こんなのね。

オリジナルじゃあないんだけど、、、ネット上にあったのを参考にして作ってます。

それでも、ブックを作るだけでテキストまでたどり着けなさそうです。(^^;


作り始めて気が付きましたが、関数を忘れてる...。(-_-;)

たとえば、5段階評価の数値を☆の数で表すように作りましたが

このときのリピート関数が出てこなかった。

リピートという言葉がそもそも思い浮かばなくて、

思い浮かんだのが R から始まる関数だったよなくらい。(^^;


Rが分かればそこから関数を探し出せます。

Excelの数式リボンタブの中の関数の挿入ボタンをクリック。

関数の挿入ダイアログが表示されたら、

関数の分類を すべて表示 に変更

変更後に R を打ち込むと、Rから始まる関数が表示される。

このとき、大文字でも小文字でもどちらでも探し出してくれます。


REPT関数(りぴーとかんすう)の文字を見て、おおそうだリピート関数だと思い出して...。(^^ゞ

情けない。"(-""-)"

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿