ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

久々に関数式を作った。

2016年09月04日 | パソコン講習会

パソコン講習会用のExcelブックを作っています。

がっ、途中の計算式でつまづいて、半日時間がつぶれて(停滞して)しまった。"(-""-)"

累計を計算練習するために表を作りました。


累計するための数値を入力していき、半分くらい打ち込んでから思った、

そうだ、この後は関数式を作って

一つ下のセルに式をコピーしたら参照先のセルが一つ上がるようにしてみようかと。

ところがこれができない、なぜ...。(^^;

こんな表ね。

B20セルに、=OFFSET(B18,-(ROW(A2)-1),0,1,) と式を作って

B33セルまでオートフィルで式のコピーをした。

楽勝なはずが、、、おかしいな~、なぜできないの?

全部同じ答え、140,000が返ってしまう。

画面をしばらく眺めていたが、できないのであきらめて仕事を始めたが

式ができない自分が許せなくて(関数式が完成しないと他が考えられなくて)、

Excelブックの作成がどうしても先に進まない。


仕事をしながらふと気が付いた、そうだ、OFFSET関数の参照先が

相対参照でづれてしまう(一つづつセルが下がってしまう)ので

同じ答えを返すようになるのではないか。

参照先を絶対参照に作り替えてコピーしてみた。

=OFFSET($B$18,-(ROW(A2)-1),0,1,)


おお、やっぱりな~、狙った通りの答えが返ってきた。

たいしたことないんだけどな~、、、ブランクがあると忘れちゃうんだね、

まあ優秀な人なら大丈夫なんだろうけど。


ちなみに累計の計算、通常はC4セルに =B4 と式を入力して

C5セルに =C4+B5 と式を作って以下フィルコピーで作るのが一般的かな。

これを

C4セルに =SUM($B$4:B4) と式を作ってフィルコピーしても

同様の答えを得られます。

 

B19セルに =OFFSET($B$19,-ROW(A1),0,1,) という式を作った。

こっちの方が良いな~。


こうなりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
=SUM()累計 (tenjin)
2016-09-06 21:19:50
例の=SUM($B$4:B4)でやっていました。
これを機会に=OFFSET($B$19,-ROW(A1),0,1,)
を勉強してみます
返信する
ああ、やっぱりね (ますたあ)
2016-09-09 07:23:37
コメントが遅れました。<(_ _)>

>=SUM($B$4:B4)でやっていました
やっぱりね。

>勉強してみます
関数式でも作らないと
あまり使わないですよね。(^^;
返信する

コメントを投稿