ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

Word講習会「初級編」の内容紹介

2009年08月29日 | パソコン講習会

久しぶりのブログになりました。

講習会テキストの作成で、ブログを書く時間がありませんでした。^^;

その、来月から始まるパソコン講習会は「Word初級編」です。

「作品を作りながら学んで行こう」と、サブタイトルをつけてあります。

作品を見ていただければ、それこそ一目瞭然で説明不要かな...。^^

講習会では ↓ こんなのを作ります。

---------------------

自分の周りを見渡してみてください

様々な情報が、画像、イラスト、図形、文字と言う形などなどを

組合わせて表現されています。

文字だけでも意味は伝わりますが

よりインパクトがあって分かりやすいですよね。

-

   

総会や何かの大会のときに、こんなのを見かけたりしませんか。^^

大きな文字を用紙いっぱいにレイアウトします。

使っているのはワードアートです。

-

   

これもワードアートの練習です。

意外とありそうでしょ、そして使えそうでしょ。^^

-

 

図形と文字の組み合わせで表現しています。

来場者や使用者に、注意を促すような張り紙ってよくありますよね。

文字だけだと景色の一部になってしまって

見る人の目を引き付けられないんですよね。

ちょっと工夫すればそれだけで違います。

-

   

ハガキに画像を貼り付けて、文字も自由に配置する練習です。

 

文字はテキストボックスを使います。

テキストボックスの、面の色と線の色を無しに指定して

文字を自由自在にレイアウト。

-

  

ハガキ裏面作成となれば、、、やはり、年賀状作成も押えておかないと。

受講者にとってここはポイント高いんですよね。^^

意外に思われるでしょうが、年賀状作成ソフトよりも

裏面を作るのは自由度が高くて作りやすいですよ。

-

干支の虎のイラストを描くのが大変でした。

あまり時間が使えなくて、今年のイラストはちょっと少なめ。^^;

---------------------

受講者から、罫線の表を使いたいと言う質問や希望が多いですね。

Excelを使った方が楽だよって分けにも行きませんので...。

-

Wordの表は曲者です。

操作・編集をしている内にどこかに飛んで行ってしまったり...

ですので、裏技でがっちりコントロールできる方法を講習します。

-

  

文章の中に表を配置してなんてのをよく見かけますよね。

表のセル内の文字位置の配置なども講習します。

-

 

この作品は、表と図形、テキストボックスを組合わせた

旅行の案内文章です。

-

 

これは、連絡網の作品です。

昨今は個人情報の取り扱いに敏感になっていますが

やはり、近しい会(保護者会や自治会など)では必需品ですよね。

題字はワードアート、各連絡先はテキストボックス

それを繋ぐ線は「直線」を使っています。

-

講習時間が2時間×5回=10時間です。

10時間では、上の12作品を完成させれるかどうかってとこでしょうか。

でっ、、、、もし、時間が余ってしまったら。^^;

そのときには、秘密の作品が用意してあります。

これはテキストに載せていないんですけどね。

いざと言うときの為...。^^

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状のイラスト(干支の虎... | トップ | プリンターの詰め替えインク考察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿