ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

霧島の紅葉(人吉、西都原)

2016-11-16 05:17:01 | 山歩き

11月12、13日の週末を利用して、南九州へ出かけてきました。

 

 

まずは人吉へ

 

 

 

人吉の目的はこちら

この地方の名がつけられ、考古学では有名な「免田式土器」の特別展があっているのです。

 

中は撮影禁止なので、何も写真はありません








 

びっくりしたことに、何と歴史館の前で祭りがあっていたのです(驚)

奥様は大喜びで、私が歴史館を見学している間にたくさん買い物していました







 

 

 

「シカ肉」、無料なので当然食べます(笑)

甘くてとってもおいしかったです








 

 

そして、祭りといえば出店

しっかりと食べ物ゲット!








 

 その後、宮崎県西都原古墳に移動します

目当は「馬韓・百済と南九州」です








 

どこにでもいるゆるキャラ

ここは3人組なのですね(笑)








 

 
こちらの詳細は後ほど(かなり考古学と神社のレポートが溜まっていますが……







 

 

古墳群ではコスモスが満開   後方は「尾鈴山」です







私も息子もいるのに、なぜか自撮りをする奥様

変わった方です??

 

その後霧島温泉へ移動して宿泊







ホテルの部屋からは「桜島」が見えるということで

朝いちでベランダに出て展望を楽しみましたが……、残念!   霞んでいました







 

朝食後、えびの高原キャンプ場に移動して登山準備

今日は、奥様がいるので無理のない「大浪池周回コース」を歩くことにします

 

トイレを利用したキャンプ場には「えびの岳」登山口がありました(えびの岳をよく知らないのですが…。)

  

 

 

 

 
そして「ノカイドウ」の説明板







韓国岳はガスがかかっています(登りませんが






 

登山口は県境にあります 







素敵な森の登山道ですね~







 

 奥に入れば入るほど、素敵な登山道になっていきます







ノカイドウ自生地   「世界にここだけの花」花の時期に一度来なくっちゃ







登山道の紅葉 (黄葉)






 

落葉 

 

歩き始めは、太陽が出てくれて森も紅葉も美しかったのですが

だんだんと雲が増えて、紅葉の輝きも……






登山道の紅葉 






ツルリンドウの実    ちょっと痛んでますね(うん) 






 

 
登山道の紅葉

 

太陽の光が欲しいよう~





 でも、苔は美しい





またまた登山道の紅葉 





この苔も美しい

なかなか先に進みませんね~(笑)

  

 

 

 紅葉と苔 






 

登山道の紅葉    本当に本当に、太陽が~  欲しいよ~





 紅葉と苔 







苔の中に「コケモモ」さんの実発見!

 





落葉 




ムラサキシキブ 





またまた登山道の紅葉 





いよいよ韓国岳が見えてきました



 

 

そして分岐に出ましたが、地図ではここまで55分となっていますが

なんと!!  2時間かかりました(笑)

ちょっと池を一周するのは無理かな~   まあ、お昼だしお弁当でも食べよう

  

 

 





お昼をしている周囲には、「ミヤマキリシマ」や「リンドウ」が咲いていました

 

 

 

さあ出発するか! 

まずは避難小屋を撮影




 

 韓国岳も紅葉してますね~





池の周回散策路

とっても歩きやすい道です(うん)






 

池と紅葉 

何と!  池の渕に登り上がると、太陽の光が紅葉を照らします

こうなれば、もう、紅葉狩りが楽しくて仕方ありません




池の周回散策路

こんなに素敵な道なのです!









 

池と紅葉   これだけ美しければ、写真撮影時間も増えます(うん)









いいですね~

例年の霧島を知らないので何とも言えませんが

私はこれで大満足です









もう「ミツバツチグリ」さんが咲いていました(ちょっとびっくり)




どんどんどんどん、撮影時間が……  (帰れるんかな) 




未だ入山禁止の新燃岳 





窓から大浪池が! 


太陽さんが、ここまで美しく照らしてくれています(感謝)



 

 曇っているところもいいですね~





  

周回散策路の紅葉も、光り輝いています




そして、岩場も増えて奥様が喜びます

 


 

そして、高いところが好きな我が家の……  、困ったものです 




高千穂は雲の中




 

池と韓国岳  半周しましたね~




登山口分岐  




 

池の外側の紅葉もいいですね ~

 

でも、ここからあの木段を上り返して、残りの周回散策路を歩くのは奥様には無理でしょう(はい)

ということで、奥様にはゆっくりと大浪池登山口まで下ってもらい

その間に、私が急いでえびの高原登山口へ車を取りに行ってから、迎えに来るようにしました





紅葉の大浪池と韓国岳



 

 

分岐付近の説明板 




 さあ、急いで登山口へ下ります 




 

 

登山道の紅葉!

急いでいるのですが、日が当たって、あまりに美しいのでどうしても立ち止まって撮ってしまいます(はい)




 

登山口が近づくと、緑が増えてきますが… 




 

それでも、緑を越えた上には!  ちゃんと紅葉がありました














大浪池登山口

ここは観光客が多かったですね~

気軽な服装の方が次々と登っていかれます





 やはり活火山!!  避難壕が設置してあります





 

 

避難壕の中の避難案内です   何事も起きないように(祈)




 

 

さあ、車を取りに車道を歩くか!

 単調な車道歩きで、飽きるかな~ と思いながら歩いていると

 

次々と花が





 

何と、今年お初の「ワレモコウ」さんが!




 

 

そして、「ウメバチ」さんまで!!




 

 「リンドウ」さんは、ず~~っと咲いていました

 

初めての大浪池、そして初めての霧島での紅葉狩り

思っていたよりも、とっても素敵で感動しましたが

私以上に家族がとっても感激して、また来たいということだったので

霧島行きが増えるかもです(はい)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです・・・ (風来坊)
2016-11-21 16:40:22
マッスルさん、こんにちは。
人吉・霧島までずいぶんと遠出されたのだな・・・と思って見たところ、歴史関係がメインだったのですね。
どこで調べるのか不思議です。
人吉の鹿の頭骨、凄いですね。売れているのかなと気になりました。
鹿児島出身の風来坊は、霧島を気に入っていただき何となく嬉しくなりました。
返信する
霧島はいいですね (マッスル)
2016-11-22 02:45:03
こんばんは
今回も、メインは歴史関係でした(はい)
山関係のみでの遠出は九重くらいまでですかね?
それより遠くは、家族の承諾がもらえないような……

シカの頭骨にはびっくりしました!
食害が酷いので、かなり駆除されているようですね
頭骨以外はただでしたが、もらいませんでした

>霧島を気に入っていただき何となく嬉しくなりました。
霧島はいいところですね~
早く、韓国〜高千穂が縦走できるといいのですが

返信する
昨年の感動がよみがえりました (おおまま)
2016-11-24 19:26:30
大浪池、ほんとに素敵ですよね~~`(^-^)/"
又行きたい所の一つです
えびの高原からの登山口が解らず、大浪池登山口から廻りました
韓国岳避難小屋の近くでお弁当を食べましたよ♪
人吉では青井阿蘇神社くらいしか行ってません
返信する
私もまた行きたいです (マッスル)
2016-11-25 06:42:17
おおままさんおはようございます
大浪池本当に良かったです
奥様サービスの登山でしたが、私も十分に感動させていただきました。

>人吉では青井阿蘇神社くらいしか行ってません
私も人吉は歴史資料館だけです…
う~ん? 35年ほど前に川下りをしました(たぶん)
返信する

コメントを投稿