ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

紅葉の作礼山

2016-11-24 01:53:10 | 山歩き

11月20日(日)

奥様と息子は、昨晩、福岡へ「家入レオ」のコンサートに出かけ

帰りが遅かったので、今日の山はお休み

ということで、紅葉登山第四弾は、私一人で地元の「作礼山」へ

 

 

 登山口は栗の木  金立水曜登山の方々から一緒に登りましょうと誘われ、御一緒することに 










 

紅葉はもう終了ですね~ 
そして、ガスが展望も隠してしまいます 









落ち葉は見事です 









 

「晴天の旅人」、ツチグリさん 









 

東峰からの897ピークです 









 

池方面 









ガスが出てきましたので、西峰へ移動 









 

真っ白い世界の西峰 









 

 唐津方面も何も見えず 









池に下りてきて、食事を一緒にしました。久々のグループでの食事で、果物、漬物など、いろいろといただきました<(_ _)> 










 

食事をしている間にガスが取れてきたので、腰を上げます 










 

ジュンサイ池 









 中の池   ここで、金立水曜会の方々と別れて、奧作礼へ向かいます。










すごい落ち葉の量ですね~ 










 

 奧作礼の入り口、「897ピーク」










ここから入山します 










 

 

 しかし、登ったもののまたまたガスに覆われて、すっかり白い世界。
とてもパノラマ展望台へ行く気にはなりません 









気持ちを切り替えて、林道歩きをすることに。(以前から、作礼山の林道は紅葉が美しいことを知っていましたから)










 

林道沿いの紅葉










 

 897ピークはすっかりガスの中です。下りて正解でした(^^)v 










 

林道沿いの紅葉









 

この鮮やかな紅葉は、自然のものではありません 










 

環境芸術の森(有料施設)の紅葉(黄葉)なのです。 









突然目に飛び込んできた黄色!










 

 平之神社の大銀杏でした!










大きいですね~








 

紅葉も見事です 









 

 見事なグラデーション 









パワーあふれる大銀杏 











 

そして、境内を黄色に染めている落ち葉 










 

感動ものです(はい) 









鳥居が紅葉の窓になっていました(感激)









 

 拝殿の屋根にも落ち葉が










 本殿も紅葉に包まれています 










 舗装路歩きは足が痛くなるので嫌いなのですが、

今日のような紅葉散策だったら頑張れます(*^^)v

  

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉、最後になりそうです・・・ (風来坊)
2016-11-27 13:25:45
こんにちは、マッスルさん。
20日は宝満山に行きましたが、最初は雨が降り、大変でした。
でも、それほど長く降りませんでしたので山歩きを楽しめました。
マッスルさんも作礼山のきれいな紅葉を楽しまれて良かったですね。
返信する
雨の日曜日 (マッスル)
2016-11-27 15:13:43
こんにちは
雨の日曜日、どう過ごされていますか?
私の方は、もう飲んでます(笑)

このところ週末の天気がパッとしませんが
いろいろとマニアックな登山されてますね
私はオーソドックスな紅葉狩りで登っています
来週末はどうかな~
返信する

コメントを投稿