Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

MTBポタリングで神社にお参り

2016年11月05日 | MTB


自転車で走っていて、よく寄る場所の一つに「神社」があります。
特に理由があるわけではないんですが、なんとなく自転車を停めて、お参りをします。車やバイクだとなかなかふらっと駐車するのが大変なので、そういう意味では自転車は丁度良いんですね。休憩もできるし。あと、トレイルを探しに山道、細道、坂道をよく走るからなんだと思います。トレイル探して山を登って、ヒーコラ言いながらたどり着いた山頂に、参道と鳥居と狛犬を構えた社殿が現れると、やっぱりご挨拶しなきゃと思ってしまうようです。


参拝する頻度としては、全然たいしたことは無いんですが。神社の敷地が持っている静かな雰囲気は好きなんだと思います。手を合わせるときに穏やかな気持ちになるし、家族のことを想うのは良いことかなと。

ウィキペディアによると文部科学省の資料では、日本全国に約8万5千の神社があるらしい。全部回るのは大変だな。いろんな神様がいらっしゃるし、京都・石清水八幡宮でRed Bull Holy Ride開催したり、神社もなかなか面白い。

レッドブルエナジードリンク 250ml×24本
 
レッドブル・ジャパン

 


最新の画像もっと見る