Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

ウインドストッパーってすごいな

2018年01月09日 | MTB

正月明けからやっと走り始めたダメダメなワタクシですが、寒さにも弱くなってきた様です。最近、夜釣りに誘われてたまに行くんですが、寒さが半端ないんです!深夜の岸壁の吹きっさらしの状態で4時間くらい釣りしてると、防寒していても思考停止するくらい冷えます。まじで。

一方、同じ気温でも自転車は運動して体が暖まるから耐えられますね。そういえば昔、10月の北海道をオートバイで走った時は本当につらかった。不思議なのが停まった時の方が寒いこと。乗っている時の方が風を受けているはずなのに、停まると寒いんです。なぜだろう。

それに比べたら今日の暖かいことよ。最低気温4度、最高気温12度で風がなかったから天国です。

おととしくらいに買った冬用のグローブも役に立ってます。シマノのウインドストッパー付きのグローブですが、ほんと寒くない。曇り空でも全く問題なし。一度真冬の深夜に3時間乗り続けたときはさすがに冷えてきましたけど。それでもあの薄さでこの防寒力は大したもんです。さすがGORE-TEX社。

デザイン的なところはまあ置いときまして、コストパフォーマンス的には比較的優れているのがシマノのアパレルの特徴だと思ってます。ちなみに人差し指のSHIMANOのロゴは反射素材になっていて、結構光ります。


これこれ、ウインドストッパーのマーク。昔オートバイ乗ってた頃に、エドウインからウインドストッパーのジーンズが売ってたことがあったけど、まだ売ってるんでしょうか。


少しづつ日が伸びているような気がします。橋を渡る時に夕日が綺麗に見えました。橋の下では犬の散歩の親子が、川にパン屑を撒いていました。水鳥は可愛かったけど、水中をうごめく100匹くらいの鯉のうじゃうじゃ感が気持ち悪かったです。そしてカラスは何ももらえてませんでした。

走りながら思ったんですが、釣りだとボウズだったらその日の印象のガッカリ感が半端ないですが、自転車って走ること自体が目的だからいいですよね。外れがないっていうか、面白いものやいい景色を見つけたらラッキーだし、自分は食事も目的にする方じゃないんで、美味しい店を見つけたらそれもラッキー。というわけで色んな事がプラスに働く趣味って感じがします。

 

SHIMANO(シマノ) ウインドストッパー インサレーテッドグローブ M ブラック/ブルー ECWGLBWPS35M53
 
SHIMANO(シマノ)

最新の画像もっと見る