Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

久しぶりのご近所トレイル

2016年02月29日 | MTB

 ホントに久しぶりに、ご近所トレイルにやってきました。

少し前に倒木などで荒れている感じがした場所も、綺麗に片付いていました。

地元の方が手入れをしてくれているんでしょう。ありがたく通らせていただきます。

もう一つの山道を通ります。

以前は無かった柵ができていました。

道を守り、山を守り、地権者の方とのトラブルを避けるには良いのかもしれません。


梅の花が咲いていました。もう春が来ています。


葉が長い不思議な松の木が生えていました。

コレは大王松(ダイオウショウ)というそうで、原産は北アメリカ東南部だそうです。

葉っぱが垂れ下がって、柔らかい印象があります。樹高は40mを越えて、マツ属の中で最も長い葉を持っているらしく、葉は3本で、若木で40~50cm。

なんと松ぼっくりが、15cm~25cmらしいです。これはびっくり!今度探してみよう。

 

夕方なので森も暗くなってきてますが、だんだん日が暮れる時間も伸びてきました。

暖かくなるのは嬉しいけれど、蜘蛛の巣が増えるのがちょっと・・・。

 

TOPEAK(トピーク) エアロ ウェッジ パック(ストラップ マウント) M サイズ
 
TOPEAK(トピーク)

 

FIVE TEN(ファイブテン) ガイドテニー 1400464 Base Green US8.0(26.0cm)
 
5・10(ファイブテン)

最新の画像もっと見る