Southride(サウスライド)

マウンテンバイクとダックス125

サウスライド

秋晴れポタリング

2016年11月04日 | MTB


夜中に目が覚めて時計を見ると午前3時。天気が気になって窓を開けたら、夜空に星が2つ光っているのが見えました。しばらく目が覚めてぼーっと携帯を見ていたら、知らないうちにまた眠ってしまいました。目が覚めたら7時。気持ち良い秋晴れの空が広がっていました。

午後から自由時間だったので、ポタリングに出かけました。本当は朝から出かけたかったんだけれども仕方ないです。
理由は日差しの雰囲気。この時期になるとお昼過ぎにはもう日の傾きを感じさせるのが嫌で、できるだけ爽やかな午前中に出掛けたいんです。ここは宇田川沿いの遊歩道。のんびりポタリングには川沿いが楽しい。


「まさかりが淵」の山道を通り抜けます。

上の写真の左側に川が流れていて、高さ3.5メートル、幅約8メートルくらいの滝があります。

この淵には民話があります。

ある日、木こりが滝のそばで木を切っていたところ、手が滑り、持っていたまさかりを滝つぼに落としてしまった。いそいでのぞきこむと、滝底にはたを織っている美しい姫の姿があった。木こりが姫に、まさかりを取って欲しいと告げると、姫は「私のことをだれにも話さないと誓えば返してあげます。約束を破ればあなたの命はなくなるでしょう」と言った。そして、まさかりが魔物の頭上に落ちたため退治がかなったと、木こりを滝の中の御殿でたいそうもてなした。

宴が終わり木こりが家に帰ると、自分の三回忌の法要を営んでいる最中だった。3日ほど滞在したつもりが、3年もの月日が経っていたのだ。驚いた家族は、木こりにことの次第を問いただした。問い詰められ、一部始終を話してしまった木こりは、その場で息絶えてしまった。

要約すると、「(女との)約束は守れ。」ということかな。

のんびりと、穏やかな秋の天気の中、気分よくポタリングしました・・・と言いたいところだけれど、実際には仕事のことばかり思い出して、あんまりリフレッシュできませんでした。脳を休ませるには、明日や未来のことや計画などを全く考えない時間をとることが必要だそうです。ヨガの様に自分の呼吸だけを意識することが大切なんだそうな。我々はいつも、山ほど予定や計画を抱えて、また将来の不安からいろいろ考えてしまって、なかなか頭を休ませることが出来ていないんだと思います。

じゃあどうすればいいのか・・・、なんて考えるとまた大変なので、もう考えないこと。音楽でも聞いて、気分を変える程度で軽く考えるのがいいんだと思います。まあ、何とかなるということで。

 

We Sing We Dance We Steal Things
 
Atlantic / Wea

 

夜カフェ~ジャズボッサ
 
Della Inc.