アリストとマシャとショウ

テニスと愛犬と愛猫

三角ミナいただきました。

2015年12月11日 11時20分50秒 | うちごはん

2013年の三角ミナ

 

2年ぶりにいただきました

数えたら30個もありました

塩水のお鍋にゴロゴロいっぱい

2年前同様に弱火でゆっくりグラグラ沸騰する前に火をとめました

殻を割らずに出たのは5つだけ

前回と同じように叩いて割った穴から爪楊枝をいれて動かすとツルっと口から出てきます

でも25個もの穴あけは疲れたわ~

磯の香りがしてサザエのような歯ごたえで美味しいの

他にはカボチャの煮物とチキンとヒオウギ貝の炊き込みご飯(冷凍してました)と前日の残り物

エロリンは食べてから仕事に戻ったのでご飯

mashazoはお風呂上がりだったしで晩ごはんでした~

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (姫子)
2015-12-11 13:59:26
三角ミナ。。。
バイ貝みたいな物でしょうかねぇ~
貝からクルっとまわしてツルッと
抜き出すのって快感ですよね♪
返信する
姫子さんへ (mashazo)
2015-12-11 17:15:25
シッタカ貝というみたいです

こちらでは三角ミナといいます
高さ5センチ以上あってけっこう大きい貝でツルって抜き出すの気持ち良かったです
返信する
Unknown (ラルの家来)
2015-12-11 17:51:33
あ~~昔食べた事がある~
最近は見かけないですね~
三角ミナって言う名前なんですね
知らなかったです~
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2015-12-11 21:28:18
私も子供が小さい頃海に行った時
とって食べた事あります~
取り出すのが楽しくて
わ~わ~言いながら食べてた気がします~
返信する
Unknown (みぃ)
2015-12-11 23:31:00
こんばんは~
いつもmashazoさん家のごちそうは、珍しいものばかりですね~
その土地ならではの物なのでしょうね。
美味しそう。
いいなぁ、いつも新鮮な海の幸が食べられて
羨ましいです~
返信する
ラルの家来さんへ (mashazo)
2015-12-12 10:34:56
ホントはシッタカ貝なんだけど多分九州は三角ミナって云うんじゃないかなぁ
返信する
ポメポメチョコさんへ (mashazo)
2015-12-12 10:37:22
mashazoも子供の頃海で小さなミナを獲って遊んでました

でもこんなに大きなものは対馬に来て初めて見ました

食べてたんですね~
返信する
みぃさんへ (mashazo)
2015-12-12 10:40:40
珍しいものは地元の人からのいただき物なんですけど
まだまだ食べてない地の物っていっぱいありそうです

対馬にいる間に美味しいもの食べなきゃ~
返信する

コメントを投稿