アリストとマシャとショウ

テニスと愛犬と愛猫

毎日、朝顔

2020年08月12日 15時01分00秒 | 

朝顔の季節になって咲いているのを見ると植えたら良かったと思って2年過ぎ

3年目にして今年ようやくダイソーの2袋で100円の朝顔の種を2種類購入

そのうちの1つ『終日咲き朝顔』が育ちました

種から育つと咲いた喜びは大きいです

3食のお花が咲きました

綺麗です

攣るが伸びたのでダイソーでネットを購入

巻き巻きして健気~

毎日のように咲いてくれて2日前は4つ咲きました

100均でこんなに楽しめるなんてお得ですね

 

紫のお花はほかにもトレニア

日日草を買いに行ったときに伸びすぎたからってサービスでもらった『イソトマ』

元気なかったのですがダメもとで植えかえて枯れた部分をカットしたりしたら咲きました

星型のお花です

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2020-08-12 16:20:55
朝顔は まさに向日葵と一緒で
夏の花ですよね♪
小学校の一年生の時は 観察日記が
宿題でしたよね
子供の頃は面倒で 朝顔なんて嫌い!って
思った時期も。。。。
今は素直に綺麗だと思います(^^♪
返信する
おはようございます (うらら)
2020-08-13 05:52:28
朝顔のグリーンカーテンをお楽しみですね。
種から育てると立派に育ちますよね。
種取りしてまた来年も楽しめますね。
新しい土に植え変えて切り戻しすると元気に盛り返してくれますよね。
朝顔、トレニア、イソトマ、ブルーが揃ってきれいです。
返信する
Unknown (Anne)
2020-08-13 08:03:55
わあ!
朝顔のこの感じ(o^^o)
小学生の頃を思い出す!
夏休みの宿題だったかなあ…
育てたよなあ( *´艸`)
懐かしい!
返信する
Unknown (みぃ)
2020-08-16 22:19:43
こんばんは。
朝顔、綺麗ですね~
種から植えて、そして咲いてくれたらそれは嬉しさ倍増ですよね。

朝顔の柄の浴衣、子供の頃着ていました。
日本的な花、大好きです。
返信する
姫子さんへ (mashazo)
2020-08-18 00:17:12
朝顔は鉢植えでも育てられ毎年出遅れ
今年ようやく種を植えることが出来ました
小学校で観察日記で育てたい以来でした
いろんな色が毎日咲くので可愛くてしょうがないです
返信する
うららさんへ (mashazo)
2020-08-18 01:22:16
毎朝、朝顔に癒されています
グリーンカーテンにはなっていないんですけどね

種取りとかまだしたことなくてお勉強しないとですね

ブルー系のお花は大好きです
返信する
Anneさんへ (mashazo)
2020-08-18 01:24:35
ですよね~朝顔って小学生の夏休みを思い出すします

それが懐かしくて育てようと思いました
返信する
みぃさんへ (mashazo)
2020-08-18 01:27:43
そうなんです
種からって特別です
咲いてくれてほんと嬉しいです

朝顔の柄の浴衣だったんですね~
浴衣の柄思い出せません
覚えてるなんてすごいです
返信する

コメントを投稿