e-mono select

映画&音楽のレビュー&日々起こる時事に絡めて商品をピックアップしながら論ずるブログです。Twitterとも連動中です。

藤岡琢也さん死去。

2006-10-21 00:22:04 | Weblog
「事件記者」「渡る世間…」俳優の藤岡琢也さん死去(朝日新聞) - goo ニュース

 藤岡琢也さんが亡くなった。

 私の世代(昭和40年代生まれ)にとって、藤岡さんといえば「熱中時代 刑事篇」で水谷豊の上司役、水谷さんと藤岡さんはその後『事件記者チャボ」など何度も共演している。

 それから変わった所で映画「がんばれベアーズ」のテレビ放送時のウォルター・マッソーの日本語吹き替え、この吹き替えはウォルター・マッソーの低いボソボソ下しゃべり方と違い、藤岡さんの高い乾いた声で、子供ながら違和感を感じた。

 映画でいうと「若大将」シリーズの社会人篇の加山雄三の上司役と、「新仁義なき戦い 組長最後の日」のやくざ役。

 でも一番好きなのは「サッポロ一番」のCM、藤岡さんのライフワークと呼べる仕事で、最近はCMに出演していなかったので心配していた所の訃報。

 藤岡さんの魅力は、あのわりと早口のカラッとしたしゃべりじゃないかな。

 丹波哲郎さんに続いて、また一人素晴らしい俳優が旅立った。

 藤岡琢也さんのご冥福を・・・。


 今回は藤岡琢也さんの代表作品のDVDを紹介。
渡る世間は鬼ばかり パート1 BOX(1) STDS-5021渡る世間は鬼ばかり パート1 BOX(1) STDS-5021事件記者チャボ! DVD-BOX GNBD-7217事件記者チャボ! DVD-BOX GNBD-7217新 仁義なき戦い 組長最後の日(期間限定) DCTD-2229新 仁義なき戦い 組長最後の日(期間限定) DCTD-2229フレッシュマン若大将 TDV-16074D
フレッシュマン若大将 TDV-16074D




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。