正広&くみこ「世界一周新婚旅行の記録」~Blog編~

Masa & Kumi World Trek Honeymoon 2002/10/01~2005/04/29とその後

マトケ購入しました!!!

2007-07-11 22:45:15 | 東京アフリカン生活Africanlife

16日のアフリカ料理フェスタ@我が家に向けてマトケを調達しました。
マトケって調理用バナナのことです。
青い甘くないバナナです。

バナナって主食としても結構メジャーなんですよね。
アフリカと南米で何度も食べました。
煮たり、焼いたり、蒸したりして食べるんですよね。
ジャガイモみたいな味で美味しいですよ。

アフリカでは中央部で食べましたね。
特にウガンダでは朝昼晩とマトケ、マトケ、マトケ。
毎日20本以上食べてたんじゃないですかね。
毎日市場に行って馬鹿でかい蒸し器に入ったホクホクのマトケを食べるのが楽しみでした。
幸せな日々でしたね。

今回の料理フェスタはカマウさんがウガンダからの出稼ぎで、お土産を持って帰ってきてくれたこともあり、ケニア・ウガンダ料理メインにすることにしました。
本場の調理方法をいろいろ指導してもらえますしね。
ウガンダのマトケにケニアの山羊バーベキューにトウモロコシの餅のウガリ、ウガンダのバナナ酒でおもてなししたいです。
ちゃっかりカマウさんへの募金も募っちゃおうかとも思っています。
カマウさんの保育園の子ども達のために。


もう食べちゃいましたが、カマウさんが機内のバッグに隠し持ってきてくれたウガンダ産のマンゴーとパッションフルーツです。
感動しました。こんなに重いものを。
ウガンダのパッションフルーツはマジでうまいです。

それにウガリ用のトウモロコシの粉に南アフリカのルイボスティーにバナナの酒ワラジ。
ワラジはなぜか日本酒のパックに入れて持って来てくれました。

話は戻りますが、 この調理用バナナ、日本では調達がとても難しかったです。
今まで一度も見たことないですから。
東京ならなんでも手に入ると思っていたけど、生ものは別ですね。

エクアドル産のものは数ヶ月に一回しか入荷しないし、
アメ横の店などいろいろ電話したけど、上手く入荷のタイミングがあわず苦労しました。

最終的に見つけることができたのがジャスコ南砂店。
「何でジャスコ?」
「何で南砂?」
って感じですけど、あったんですよ。すごいぞジャスコ。

それで取り置きをしてもらっていて、今日取りに行きました。
しっかりした青いバナナ。
これぞ夢にまで見た調理用バナナです。
これはテンション上がりますね。
ぶっといのを10本買いました。

テンション上がったついでに椰子の実も買いました。
580円は高かったけど。。。
何でジャスコに売っているの?
それまでもアメ横などをずっと探していたけどなかったんですよね。

でも、さすがにバナナの葉はジャスコには売っていませんでした。
マトケを蒸すにはバナナの葉が必要なんです。
カマウさん曰く、バナナの葉の香りがマトケに移るから美味しいんだそうです。

こちらはアメ横なんですね。
それで御徒町に移ってアメ横デパートの地下1階で買いました。

アメ横デパートって初めて行ったけどすごいです!!!
アジア食材屋が数十件ならんでいるんだけど、品揃えがすごい。
アジアの肉、魚、野菜、乾物、調味料なんでもあります。

どの店も店員はほとんど華僑の人みたい。
広東語のような言葉があちこちで飛び交い、買う人もほとんど外国人。
まるでアジアの市場のようです。

そして今はカエルが旬のようで、どの店にも生きたカエルが売られているんですよ。
やっぱり違和感ありますよ、カエルって。
エビとかシャコとかと一緒に並んでいるんだけど、浮いてます。
僕にはどうしてもおいしそうには見えませんね。
どなかた美味しいカエルの調理法知りませんか?

バーベキュー用の羊、山羊の肉も今週末には入荷します。
こちらも簡単には手に入れることができず、くみこの親戚のおじさんに無理をお願いしてしまったり、苦労しました。

少しずつ準備をすすめて皆さんのお越しをお待ちしております。


最新の画像もっと見る