正広&くみこ「世界一周新婚旅行の記録」~Blog編~

Masa & Kumi World Trek Honeymoon 2002/10/01~2005/04/29とその後

わが家のたれぱんだ

2007-06-27 23:06:58 | 東京スローライフslow life

コロ17歳メス。
あだ名はチンドン。

もう老婆です。
ボケています。
散歩の時もヨロヨロ歩きます。
目もあまり見えません。
口も臭いです。
家ではずっと寝ています。
重力に全く勝てません。
たまには無意味にクルクル回ります。

でも、コロは本当に僕たち家族を癒してくれます。
自分がボケるとしてもこんな風に可愛くボケたい。

「老いる」ということを僕たち2人に考えさせ、教えてくれるコロに感謝!!!


今日もたれています




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、かわいい・・・ (くりけい)
2007-06-28 12:25:08
私も人生の目標が「かわいいおばあちゃんになること」です。
コロのようになれますように!
返信する
どうしよ~ (りーぬ)
2007-06-28 14:56:48
うちの犬…
まだ老いてないけどいっつもこんなんや…
チンドン!きもちよさそうやなぁぁぁぁ★
返信する
生物のいいところ (kanako)
2007-06-28 22:26:17
うちは、まだパピー犬です。
今日も知らない間に脱走していて・・・
あわてて探しまわりました。
すると近所の公園でひとり遊びに夢中でした。。

人間もいろんな老い方がありますね。

その人の人生は、老いたときの顔つきでわかるのでしょうか?

「老いる」・・逃避したい現象だけど、みんないずれかは老いる。

うちはボケた祖母と一緒に住んでますが。。。
やっぱりいとおしく思えるのは長年の愛着でしょうか?

よい歳を重ねていきたいですね。



返信する
教科書 (ぶんくみ)
2007-06-29 12:42:23
くりけいさん>

コロのようになりたいと私も思う!

最近は口臭エチケット(犬用)にもトライし、
臭くない老犬に近づきつつあるコロです。

職場に連れて行って、同僚たちにもこの癒しを共有したいんだけどね。。。

コロは教科書みたいですよ~。
返信する
セネガルの星 (ぶんくみ)
2007-06-29 12:49:25
りーぬさん>

お姉ちゃんは無事セネガルに到着したかな?

コロはメスなので、「コロ子」って呼んだりしていたのですが、そのうちなぜか愛情を込めて「コロ子ちんどん」と呼ばれだし、そのうち「ちんどん」とか「ちんどん助」などとその愛称を発展させてきたんですよね。

我が家では、なぜか愛情を込めて呼び名の最後に「どん」をつけることが多いんですよ~

返信する
kanakoさんへ (正広)
2007-06-30 23:01:44
<「老いる」・・逃避したい現象だけど、みんないずれかは老いる。

その通りですね。
避けられないものってたくさんあります、本当に。
老いることだって、自分の死だって、愛するものの死だって。。。

野菜を育てながらもそんなことをいつも感じています。

捨てた種から実が出て、
それが勢いよく屋根まで伸びて実をつけて、
でも、それもいつかは成長が止まって枯れてしまう。
そしてまた芽が出てくる。

それに、途中で萎れて元気が全くなくなるのもあるし、
それを一所懸命肥料とかやって治療して、あるものは間に合って元気を取り戻し、あるものは手遅れだったり。

そういうことをずっと繰り返しているですよね。
ずっと、ずっと、生き物は。

避けられないことをしっかり受入れて、
寄り添っていきたいですね。

チンドン長生きしてね。
返信する
Unknown (たっつん(たっちゅう))
2007-07-01 23:25:05
ごぶさたです。
生まれて初めての人間ドックのために帰京してます。
それにしても、犬の17年とは、ものすごい長寿ですねー。そして、寝相がすごい。逆大の字というか。。。幸せそうです。
人間も、こういきたいものです。
返信する
そっくりです (maruko)
2007-07-02 09:52:20
こんにちは
コロちゃん~~友達の家にいるワンちゃんとそっくりです。名前もコロちゃん(メス)老犬?です。おとなしくて
かわいいです。ちょっと臭め??ですがヨロヨロと歩いて
いて、年も近い?と思います。
ほんとにここちよさそう~・・・でつい写真に見入って
しまいました。いいですね。
返信する
お手本です (bunkumi)
2007-07-02 13:22:45
たっつんさーん>

人間ドック、生まれて初めてなんですか??
これまでは忙しすぎて時間がとれなかったのかな、、、などと考えてしまいました。

コロもお手本ですが、毎週末の素敵なカフェタイムを続けていらっしゃるたっつんさんご夫婦も、私たちのお手本ですよ!(今照れてニヤけてるでしょ!笑)
返信する
姉妹かも!? (bunkumi)
2007-07-02 21:49:11
marukoさん>

お友達が飼っているコロと、わが家のちんどんと、そんなに似ているのなら姉妹かもしれませんね!

ちんどんには4匹くらい兄弟姉妹がいるらしいので、もしかしたら、もしかするかも。

marukoさんのお友達はどちらにお住まいですか?
返信する