小さな幸せ

町などで見つけた何気ない輝きや
小さな喜び

毛越寺

2018年08月24日 | 旅行

  中尊寺からの帰り

  近くにある毛越寺に寄りました

  出かける前このお寺のことは知りませんでしたが

  2011年6月に世界遺産に登録されているのですね

  大泉が池はすてきな池でした

  

  

  広大な境内には 金堂円隆寺 嘉祥寺 講堂 常行経楼 南大門等の堂舎が並び

  その前庭に大泉が池を中心とする浄土庭園が配されていたそうです

  創建時の伽藍は焼失しましたが 廻廊の基壇 礎石 土塁などが遺されていて

  平安の伽藍様式を知る貴重な遺構だそうです

  昔はこの池に橋がかかっていたそうです

  

  

  

  この日も暑い日でしたので

  境内でかき氷をいただきました

 

  宿での夕食

  真ん中のカレイの素揚げはパリパリで美味でした

  

  これは朝食(バイキング)

 

  つづく

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中尊寺 | トップ | 松島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事