音次郎の夏炉冬扇

思ふこと考えること感じることを、徒然なるままに綴ります。

2010年の展望

2010-01-01 23:59:27 | 時事問題
あけましておめでとうございます。展望というと大袈裟ですが、お正月なので今年前半のカレンダーを眺めての雑感です。

1月
4日の年頭記者会見に先駆けて、鳩山首相がかねてからの公約(?)の通り、ブログとツイッターを開始した模様。午前中に私がフォローした時はまだ3桁でしたが、もう4万近くに増えていて、さすが現職首相への注目度は高いです。内閣広報スタッフのありきたりのものではなく、本人の色が出るような情報発信を希望します。

2月
バンクーバー冬季五輪がイマイチ盛り上がっていないようですが、やはり女子フィギュアのキムヨナが磐石で、金メダルの可能性が殆どないからでしょうか。それと5大会連続出場の岡崎やジャンプの葛西などベテランの頑張りは立派なのですが、若手の台頭が目立たないのが気がかり。そんな中、女子スピードスケート1500の新星、高木美帆選手は中学3年生だとか。大いに期待したいものです。

3月
この景況でいくと、またこの期末に企業の倒産ラッシュがあるかもしれません。それと、当月だけのことではありませんが、この3月期決算から国際会計基準(IFRS)の任意適用が始まるのも、ビジネス社会においては大きなトピックでしょう。

4月
マスターズ出場が確実視される遼クンが予選突破できるかに注目です。タイガー・ウッズはこの時までに戻ってこれるんでしょうか。

5月
当月は村上春樹『1Q84』の続編であるBOOK3が発売予定で、また大変な売れ行きになることが予想されます。新潮社も笑いが止まらないでしょうね、お札刷っている様なものだから。

6月
なんといってもワールドカップです。サッカーW杯南アフリカ大会が開幕し、また寝不足になりそうな予感が・・・。個人的にはマラドーナ監督が率い、今大会の顔的存在であるメッシを擁するアルゼンチンが日本よりも気になります。日本代表はそのアルゼンチンと直前に強化試合ができるようで、このマッチメイクはGJでした。

7月
参院選一色となるでしょう。今回改選で選挙区を戦う民主現職リストは蓮舫(東京)、尾立源幸(大阪)と、事業仕分けで名を馳せたツートップの名前があります。ちゃんと目立つようなポジションに配置しているんですね。

それからこの選挙では、みんなの党が2桁いくかに注目です。横浜市長選で惜しくも敗れた元JPモルガンの中西健治氏など有能な人材が集まり始めています。江田幹事長も、今年の参院選と来年の統一地方選をホップ・ステップとして捉えているようで、3年後(衆院選)のジャンプに向けた重要な戦いになります。


ワタクシ的には、2010年前半の目標は、

仕 事・・・年内にリリースできるよう新商品の仕込み

ゴルフ・・・ベストスコア(82)の4年ぶりの更新

空 手・・・2回(3・7月)の昇級審査を経て色帯(6級~)へ


本年もよろしくお願いいたします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校サッカー1回戦 ~埼玉ス... | トップ | 箱根駅伝往路は東洋大連覇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金メダルに一番近いのは男子の高橋大輔 (マルセル)
2010-01-03 11:03:55
> 女子フィギュアのキムヨナが磐石

グランプリファイナルのフリーが取れなくて、エキシビジョンに行って来たのだけれど、ダイナミックで凄かったね、あの演技をされたらトリノの荒川さんでも勝てません、昨季のグランプリファイナルでヨナさんに勝った?真央ちゃんもだいぶ良くなってきたみたいだけど、現時点では差があります、でもまあヨナさんとて人の子、真央ちゃんが完璧な演技をすれば可能性はあります、美姫ちゃんの金メダルは二人のコケ待ちだけどね、金メダルに一番近いのは男子の高橋大輔さんじゃないかな、大怪我が癒えてだいぶ調子も上がって来たし、滑れる喜びが恐さを上回れば、元々世界の第一人者ですからネ。
返信する
コメントありがとうございます (音次郎)
2010-01-04 01:43:45
>マルセルさん、どうもです。
たしかに大舞台は何があるかわかりませんからねえ。高橋大輔はそんなにいいんですか? 是非頑張って欲しいですが、あの髭はゲイっぽいから止めた方がヨイと思います。
返信する

コメントを投稿

時事問題」カテゴリの最新記事