今日は火鉢の塗り替えを手伝う予定です。
昨日作業しました大ちゃんのカブですが、次のような結果でした。
①チェーン調整のついでに、利きの悪くなったRブレーキO/H。
Rドラムブレーキを徹底的に洗浄、グリスUP、パッド研磨(パッドを買う暇がなかった)
②おまけにチェーン清掃+調整
大将が大量に洗浄剤を買ってきてくれたので、思い切りチェーン洗浄。
さほどひどくないと思っていたらひどいもんでした。汚れが。
チェーンも延び気味。次回は交換かな?スプロケはそこそこ。
チェーンとRホイールをつなぐところにきちんとカップリングが入っており、
しっかり作られている事に感動!
③大将がOILを買ってきてくれたので、ENG/OIL交換
イカ墨のようなさらさらしたOILが出てきて、3人ともびっくり。
曰く、「2万キロは交換してないから。。。」
それでもけなげに走るカブに感動。
④キャブレターのO/H
大将、キャブの中身が見たいのか、O/Hをご所望。大ちゃんはハラハラ顔。
あっしも?年ぶりの作業。でも、こんな事もあろうかと、クリーナーは持参していました。
キャブはそれほど汚れてなかったけど、変なゴミがストレーナーのところに付着。
部品を外し、それぞれ綺麗に磨き倒して再組み立て。
エア調整もばっちりで、プラグの色も黒から狐色へ変化!
大きな傷とかがなく助かった。
⑤おまけ、大将のイナズマ(スズキの400CC)のF/ブレーキパッド交換。
ブレンボ社製のブレーキを交換するのは始めて。4PODブレーキも初めて。
本当はゴム類を全て交換したいけど道具も時間もないので、
ピストン清掃とパッド交換のみ実施。
良く効くようになったと喜ばれていました。
メンテナンスは大切ですね。
ちなみに、その後おいしい夕食をご馳走になり、その後ヘロヘロになるまで飲ませてもらい、とてもありがたかったです。食事のお礼に、またいつでも作業しますよ。(お金より、食べ物に弱いです。)
さて、今日は火鉢の塗りなおしの後にジンギスカンです。
肉を捜さなくてはいけません。生のラム肉を。この辺にはないよなぁ。
火鉢の塗装手順がわからないので、今日は少々不安です。
昨日作業しました大ちゃんのカブですが、次のような結果でした。
①チェーン調整のついでに、利きの悪くなったRブレーキO/H。
Rドラムブレーキを徹底的に洗浄、グリスUP、パッド研磨(パッドを買う暇がなかった)
②おまけにチェーン清掃+調整
大将が大量に洗浄剤を買ってきてくれたので、思い切りチェーン洗浄。
さほどひどくないと思っていたらひどいもんでした。汚れが。
チェーンも延び気味。次回は交換かな?スプロケはそこそこ。
チェーンとRホイールをつなぐところにきちんとカップリングが入っており、
しっかり作られている事に感動!
③大将がOILを買ってきてくれたので、ENG/OIL交換
イカ墨のようなさらさらしたOILが出てきて、3人ともびっくり。
曰く、「2万キロは交換してないから。。。」
それでもけなげに走るカブに感動。
④キャブレターのO/H
大将、キャブの中身が見たいのか、O/Hをご所望。大ちゃんはハラハラ顔。
あっしも?年ぶりの作業。でも、こんな事もあろうかと、クリーナーは持参していました。
キャブはそれほど汚れてなかったけど、変なゴミがストレーナーのところに付着。
部品を外し、それぞれ綺麗に磨き倒して再組み立て。
エア調整もばっちりで、プラグの色も黒から狐色へ変化!
大きな傷とかがなく助かった。
⑤おまけ、大将のイナズマ(スズキの400CC)のF/ブレーキパッド交換。
ブレンボ社製のブレーキを交換するのは始めて。4PODブレーキも初めて。
本当はゴム類を全て交換したいけど道具も時間もないので、
ピストン清掃とパッド交換のみ実施。
良く効くようになったと喜ばれていました。
メンテナンスは大切ですね。
ちなみに、その後おいしい夕食をご馳走になり、その後ヘロヘロになるまで飲ませてもらい、とてもありがたかったです。食事のお礼に、またいつでも作業しますよ。(お金より、食べ物に弱いです。)
さて、今日は火鉢の塗りなおしの後にジンギスカンです。
肉を捜さなくてはいけません。生のラム肉を。この辺にはないよなぁ。
火鉢の塗装手順がわからないので、今日は少々不安です。