Fukumaru野鳥観察日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

メジロガモ2個体

2013-11-23 21:03:00 | ノンジャンル
メジロガ幼鳥♀の表記にご指摘があり訂正してお詫び申し上げます。
正 メジロガモ成鳥♀ 誤 メジロガモ幼鳥♀

今朝知人から連絡を頂き出かけてきました。メジロガモ♂と虹彩が暗褐色のハジロガモが見られるとの事でした。連絡を頂き御礼を申し上げます。ありがとうございました。

到着直ぐに♂個体は確認できましたが、虹彩が暗褐色の個体を探すのに暫くかかりました。
撮影も思う様に出来ず、遥か彼方の写真を沢山撮って帰りました。



組み写真の中央が今朝撮影した♂、右上が2006年6月撮影の♂です。左上下が問題の個体です。
私感ではメジロガモ幼鳥♀では?と思っております。♂個体より赤色見に乏しく下雨覆いに濁りが見られる事から幼鳥としました。(角度によっては褐色に見えます。)

ご意見ご感想を頂ければと思います。宜しくお願い致します。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shin's)
2013-11-24 19:35:44
fukumaruさん、こんばんは。
大阪は昨日・今日と好天に恵まれました。
暑い夏が長引いたと思えば、一気に寒くなって、からだが馴れる前に気温がコロコロ変わりますね。

やっぱり、香川はため池もさることながら、そこに渡来する鳥も凄いですね。
同じ池に、増加傾向にあるとはいえ、メジロガモの雌雄がいるなんて珍しいですよ。
この2月に大阪でメジロガモの雌雄幼鳥を見た感じから判断すれば、雌も成鳥でいいと思います。
メジロガモ雌幼鳥の嘴基部にはアカハジロ雌に見られるような淡赤褐色の丸斑が見られるように思います。
腹部に幼羽の残存も見られないようですし、少し前の雑種に見られたような幼羽特有の摩耗した羽も見えませんから。
返信する
Unknown (fukumaru)
2013-11-24 21:02:51
shin'sさん、こんばんは。

何時も色々お教え頂き感謝しております。本当にありがとうございます。

今回コメントを頂いた中に色々なヒントがありました。今後に役立たせたいと思います。
思慮不足で皆様にご迷惑をおかけしておりますが、これに懲りず、今後とも宜しくお願い致します。

メジロガモも少しすると池の水が抜かれて消息不明になると思いますが、何とか探し当てたいものです・・・?。
お礼まで。
返信する

コメントを投稿