ピースとのんびりスローライフ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子供たちと折り紙を折りました。

2018-01-14 17:01:55 | 日記
私の住むマンションも高齢化が進む一方で利便性が高い場所に立地している事もあり、最近若い世帯も
増えつつあります。たまたま今自治会の役員をしていますが、高齢者と若い世代間の交流を図って行く事を
一つの課題としています。この1年夏祭り、秋の運動会、クリスマス会、餅つき大会等を通してかなり成果が
出てきています。それに関連して昔遊びを子供たちと一緒に遊ぶ機会を作ろうと先日電車遊びをしました。
写真が無くて残念ですがレア物の貨車にこどもたちの目が輝きました。
そして今日は折り紙で節分の鬼とお雛さんをおばあちゃんに教えて貰いました。3歳から10歳くらいまで十数人が
集合。おばあちゃん先生の指導をしっかり聞いてくれ、先生も遣り甲斐を感じられたようです。
1.おばあちゃんの作品と今日の鬼の折り順です。

2.子供たちが手際よく作って行きます。
    
3.そしてわたしの作品です。(隣に座った1年生の男児に教わりながらやっと出来ました。
鬼が犬になりまいた。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿