俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

我が家の食卓

2010-02-23 | Weblog
       今日のメニュー



      豆腐のシソ包み焼き                     じゃが芋の煮っ転がし   



       豚の生姜焼き                       もち米まぶし         



     野菜サラダ

いただきます  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お散歩 | トップ | あっ・・・・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいう!! (へそぶた)
2010-02-23 20:56:25
どれも全て美味しそう
駄目ですよ
お酒が、進みますから
二日酔いで、休んじゃう

じゃが芋の煮っ転がし
好きですね
懐かしい様な、お袋の味ですかな
姫子たんが、お袋じゃ、ないですよ

じゃが芋さんは、万能選手ですね

返信する
へそぶたさんへ (姫子)
2010-02-23 21:05:45
そうですね  じゃがいもが有れば

いろんな料理が出来ます

毎年 私の実家や姉さんから 沢山頂くので

殆ど、じゃが芋を買う事が無く済んでいるのですよ

ありがたいことです
返信する
豆腐のシソまき焼き (sue)
2010-02-23 23:54:34
いつも
どれも美味しそうなんですけれども…

お豆腐すき。
シソでまいて香りを楽しめそうですね

もち米まぶしにも興味がっ
返信する
sueさんへ (姫子)
2010-02-24 01:20:36
豆腐のシソまき焼き シソとは相性が良いから

結構良いですよ

水抜きして カットし塩コショウして片栗粉を付け

シソを巻いて焼くだけですから簡単です

是非 試してください
返信する
おいしそう (おさむ)
2010-02-24 03:32:52
姫子さん、美味しそう。
豆腐のしそ包み焼き、ただの豆腐ステーキでなくて、しそでまいてあるのが、いいですね。いいアイデイア。こういうの、嫁が好きなんですよ。

餅米まぶし、というと、中は何が入っているのですか、作り方は? 気になります。

何かつけて食べるのですか。

素敵なお料理。たくさんいろんな種類、作られるんですね。
返信する
ここは居酒屋!? (ローラ)
2010-02-24 11:08:51
なんか いいねぇ~

姫子ママ~ あたしにも お箸と お皿とくださ~い
返信する
おさむさんへ (姫子)
2010-02-24 11:17:42
おさむさん・・・・

豆腐のしそ包み焼き。。。こういうの、嫁が好きなんですよって。。。。。
夜中からご馳走様です

もち米まぶしの中身は肉団子です

姫子のクッキングコーナー

材料= もち米 一合弱  豚ひき肉 250g
牛乳100cc  卵 一個  パン粉 2分の1カップ

もち米は洗って水切り後、料理酒、醤油 大サジ2をボールに入れて一晩付けて置きます。
だんごを作る前に もち米をザルに取って置いて下さい
パン粉に牛乳、肉、卵、砂糖と醤油 小サジ1 水 大サジ1、胡麻油 小サジ2を加え団子を12個位に作る 
もち米の水切りが終わったら広げて団子を転がして衣にします
蒸し器で15~20分蒸したら出来上がりです
シュウマイみたいに、からしを付けて頂くと美味しいですよ
返信する
ローラさんへ (姫子)
2010-02-24 14:52:55
ローラさん コメントありがとうございます

ローラさんが 食べれそうな物 有りますか?

私の食卓は 洒落た物出来ないので

ローラさんのお口に合う物が 有るかどうか・・・・

料理はさて置き 一緒に飲みたいものですね
返信する

コメントを投稿