俺は・・・ノ・ビ

悠々自適の生活

おいらん道中

2017-04-17 | イベント
昨日、16日 新潟県燕の分水おいらん道中を
見に行って来ました
正午から地蔵堂本町通りを 午後2時頃から大河津分水桜並木を
練り歩きます
我が家からの道中を計算すると 正午からのを見て帰宅しないと
帰りが遅くなるので地蔵堂本町通りを練り歩くのを見てきました 
下手な写真だけですが 雰囲気だけでも
味わってください




  














 

 


桜並木を練り歩く方が 桜の花の演出で とっても素敵なのですが。。。
お昼に桜並木を練り歩いて欲しいのになぁ~



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八つ当たり。。。 | トップ | 神戸の品々♪ »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purinmama)
2017-04-17 03:08:58
わぁぁー豪華な着物着てー
可愛いお子ちゃんまでいてますね
目の前にしたら『わぉー』って歓声ばっかり出ちゃいそうですわ
返信する
花魁道中 (mcnj)
2017-04-17 05:31:24
お早うございます。

賑やかですね。

どの花魁も、きれいに、化粧してますね。
若者衆も。
返信する
puirnmamaさんへ (姫子)
2017-04-17 06:15:52
煌びやかな おいらんにも負けず
お子さん達もキラキラしていました♪
初めて おいらん道中を見に行った時は
私『きゃ素敵』って声が出ました
でも 毎年 花魁が現れると。。。
あちらこちらから怒鳴り声が・・・
整列してみなさん カメラを構えているのに
列を崩し 前に出ちゃう方が何人かいて
その方に向かい『前に飛び出るな!
後から来て先頭に立つな』などと喧嘩腰です。。。
返信する
mcnjさんへ (姫子)
2017-04-17 06:17:51
はい♪
みなさん 綺麗に着飾っています♪
子供さん方も 綺麗な着物着て可愛いです
返信する
Unknown (由乃)
2017-04-17 06:17:56
おはようございます
豪華絢爛、花魁道中
こんな素敵なシーン見られませんから
見せていただき嬉しいです
うっとりするような美しい花魁さん
はぁ・・・ってため息が出ます
返信する
由乃さんへ (姫子)
2017-04-17 06:24:28
私が 初めて 花魁道中を見に行ったのは
桜並木を練り歩いた所なんです♪
とっても綺麗で3年位通ったのですが
自宅から遠いので(片道3時間弱)
少しでも練り歩く地蔵堂本町通りに行っています
桜が咲いているところを 花魁が歩くの
何とも素敵なんですよ
返信する
Unknown (hirugao)
2017-04-17 06:30:12
まあ、この日はお天気でよかったですね。
花魁道中のお着物がすごいですね~
頭も重そうですね。

我が家の近くでは見られそうにないです。

返信する
hirugaoさんへ (姫子)
2017-04-17 06:34:10
はい♪
昨日はお天気にも恵まれ
花魁道中の見物者 カメラマンが
大勢でした
今の季節だから この様な衣装をまとっても
大汗では無いでしょうが 衣装やカツラは
重いでしょうね
返信する
もしかしたら (『ダジャレ作家』タカやん(^^)/)
2017-04-17 09:14:20
明るい時間帯 ( こんな可愛い子がいますよ )

暗い時間帯 (= 遅いから今日は泊まっていきなさい)

を イメージしているのかもしれませんね 「伝統行事だから許される」


※ おいらんは 高級遊女ですから(o´・∀・`o)ニコッ♪
  本当は子どもは参加させてはいけないという世界(* _ω_)...アヒョ
返信する
Unknown (Poko)
2017-04-17 09:58:08
豪華絢爛の衣装を着て素敵ですね。
でも、すごく重たそうで本人は大変でしょう。
子どもたちも綺麗な着物を着て可愛いですね。
わが家は男ばかりの3兄弟だったので、女の子の着物姿が可愛くて仕方がありません(笑)
返信する

コメントを投稿