ひまわりママの脳腫瘍闘病記2

~ひまわりのように いつも おひさまのほうをむいて~
28才で発症した2人のママ。4度のオペを経て身障1級になりました

うつった!

2006年03月09日 | こどもとわたし
朝目覚めると、ひえ~!!のどが痛い~ひりひりする~
うつってる、子供の風邪が・・・
夜寝る頃、何となくのどがイガイガするようだったので、ちゃんとイソジンでうがいしてから寝たのに・・・

ふたりともだから、攻撃力もダブルなのかしら?
前回すわインフルエンザかと恐れた時はうつらずに済んだのに。

ごはんの前に、揃ってよ~くイソジンうがい
どうも今回の風邪は、熱はそんなに出ないみたいです。
のど・鼻症状は3人とも。
むかつきはいーたん&だいちゃん。
腹痛はいーたん。
熱はだいちゃん。
同じ風邪っぽいです。

今日はふたりとも学校をお休みしています。
昨日学校を早退しただいちゃんは、朝はまだそんなに熱はないけれど、症状が変わらないのでたぶん午後から熱が上がりそうだから、休み決定。
いーたんはお腹痛いと言うし、これもずっと風邪症状なので、この際よく休ませることになり・・・
休むからには、ちゃんと寝てなさいよ!と厳重注意で寝かせてます。
わたしにとっては、本当は学校に行ってくれたほうが、の空気がクリーンでいいのだけれど、子供を追い出すようなこともできないので、これも仕方なしです。

起きて時間が経つと、のどの痛さも少し和らいできます。
でも、頭も少し重いので、わたしも安静にして、早く治さないと。
あと5日。
ケモの日にまだ治ってなかったら、採血しても炎症反応で白血球も上がってる、本来正常値にいるかどうかもわからない、なんてことになりかねませんからね。

「ケモ前の安全な時期のお休みにどこか遊びに行こう!」というせっかくの計画が、あやしくなってきてしまいました



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこ)
2006-03-09 12:50:25
こんには。

お風邪は大丈夫ですか?。ここのところ1日も更新をお休みしていないので、頑張ってる様子が伝わってきます。嬉しいですね。春一番がこちらも吹きましたが、気候がなかなか、定まりませんが、気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (けいすけママ)
2006-03-09 13:33:21
風邪ひいたときは眠るのが一番の特効薬です

ゆっくり休んで下さいね。

うちの息子も、さあ入院だ!ってときになぜか流行性結膜炎になってしまい、2週間、入院できなかったってことがありました

不思議と肝心なときに感染するんですよね…

吐き気と、下痢の症状の出る風邪がちょこっと前に流行っていましたが、もしかしたら、その風邪でしょうか?

でもあと5日、無理せず、ゆっくり、じっくり治していってください
返信する
早く治りますように! (seiko)
2006-03-09 17:31:08
ひまわりさん、こんにちは

お風邪を子供たちから頂いてしまったみたいですね。来週のケモまでによくなります様にお祈りいたします

母親が保育園をしておりまして(私は妊娠中でお休み)我が家も毎日がバイキンとウィルスとの戦いです。

先日、父親を連れて旅行に行ってまいりました!何とか無事に帰ってくることが出来ましたが、父は帰ってきた日からずっと眠っています・・・。緊張していたようで疲れて果てたという感じです。

デモタールのお話は一度ドクターと話し合ったのですが、父は白血球が非常に下がりやすいので、ドクターは非常に慎重で感染症や体力等全てを天秤にかけながらの治療はなかなか思うようには行かないですね・・・・。

返信する
ご教示を (介護妻)
2006-03-10 01:43:04
はじめましてひまわりさん、私は(グレード4)の主人の介護に奔走してます、痙攣や痛みの上に失語症、パニックになりながら主人からの信号に

必死に答えようと神経を張り巡らせていますが、

なかなか理解してあげられません悲しい限りです。右半身麻痺、先日まで頑張って入浴させて

いましたが、頼みの左足までが弱り入浴介護を

受け始めました。このブログを見つけ、喋る事

の出来ない主人の気持ちをひまわりさんを通し

少しでも解ってあげられるかも知れないと思い

投稿させて頂きました。お聞きしたい事が沢山

あります、個人宛にメール頂けると有難いのですが。







返信する
Unknown (ひまわり)
2006-03-10 10:18:14
>けいすけママさん

ありがとうございます。

おかげさまで、のどのヒリヒリ感は少しマシになりました

確かに子供って肝心な時に熱出したりしますよね!・・・ということはわたしもオコチャマかも~

この調子では、この土日はでのんびりしかないかも。



>seikoさん

お帰りなさい

ご旅行無事に行ってこられて何よりでした。

お父様には楽しくもあったでしょうけれど、だいぶ疲れたご様子ですね。

普段にいると、ちょっと出かけただけでも相当疲れるものです。気づかれもあるでしょうしね。

ゆっくり眠って、心身ともにお疲れを癒していただきましょうね。

でも、いい時に行かれたと思いますよ。もっと後になれば、今以上に疲れてしまわれたでしょうから。

seikoさんに赤ちゃんが生まれてからでは、出かけるのも大変でしょうし。

またみんなでお出かけする日を夢見て、体力の維持につとめてください。



わたしも白血球やすいです。で、いつまでも低迷するほうです。

テモダールは白血球が下がりにくいのがメリットといわれますが、下がらない保証があるわけはないので、主治医の先生も体力等に不安があると使用をためらわれるのかもしれませんね。

感染症・合併症も怖いですから使うなら入院で、となるかもしれませんし。果たして入院してまでケモを続けるのが、患者の望むことなのか・・・難しいところです。

何が患者にとって一番いいのか、考えさせられます。



>介護妻さん

はじめまして。

ことばを発せられない人の介護は、本当に大変だと思います。

その心を汲み取ってあげたい、でもわからなくて悩んでる・・・わたしもそんな患者友達のご家族を見てきたので、介護妻さんのお気持ちはわかります。

わたしとご主人様は、腫瘍の位置も違い、どれほどのお役に立てるかわかりませんが、それでもよろしければ。

このコメント欄にはメールアドレスを記入する欄がないのですね。

では、こちらにどうぞ。

mary-himawari@mail.goo.ne.jp
返信する