まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

主役はどっちだった?

2017-10-17 23:20:19 | いも (さつまいも、里芋) 
いや~よく降るね・・・

そして寒い。

おかげで、収穫のサインをずっと出している里芋も完全にダウン!

  

そろそろ収穫をしたい時期ですが、いつ作業できるのか全く予定が立ちません。

あと2週間はそのままかな~

玄関前なんて里芋の葉っぱどこかに行ってしまい、生姜生姜生姜・・・

里芋と生姜どっちが主役?

   

生姜はなぜか元気です!

  

かろうじてある里芋の葉っぱと

  

なかなかいい画だ^^

里芋はやはり日光が必要な野菜なのだとつくづく思いました。

小さな芋でできていれば満足ですね^^

さて、今朝は、玄関を出てびっくりしました。

宙に浮く葉っぱ^^

  

空を見れば一面の雲

  

今年は本当に蜘蛛とカタツムリが多いですよ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2017-10-18 16:57:09
1枚目の里芋はかなり期待しても良いのでは?
うちの里芋は肥料を入れていないからと思っていけど、
第一菜園に植えてある2株にはきちんと肥料を入れた事を覚えています。
でもやっぱり小さい。
これはもう種イモが悪かった?
返信する
Unknown (らうっち)
2017-10-19 07:42:03
まるよさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

まるゆさんのとこは、蜘蛛とカタツムリか~
うちの菜園では、ダンゴムシとコオロギかな?
蜘蛛はまだいいじゃん。
糸張るだけで被害はないでしょ。。。
返信する
Unknown (ゆずぽん)
2017-10-20 23:31:38
里芋も生姜もすごいね!
うちなんか見るからにどちらもアウトだわ。
ま、元手もかかってないからね、文句は言えん。

我が家なんて 蜘蛛の巣多すぎて 庭に出ると良く引っかかってる。(~_~;)
返信する
Unknown (まいちゃん)
2017-10-21 16:25:26
こんにちは(^^)/

里芋もショウガも元気ですね!!
我が家のショウガはいつの間にか消えつつあります(≧▽≦)
ところで、先週の土日に引き続き、今週も雨!!
週末農民泣かせで~す。。。
開店休業状態です(@_@)
返信する
レス (まるよ)
2017-11-08 18:06:26
>たけさん
結果が出ちゃってからの返コメですみません。。。
ってことで、詳細、近日中にアップします

私も蜂に刺されてから、全く仕事放棄していましたので肥料なって全く上げていません。
栽培時間が短すぎました。。。

>らうっちさん
そうです。
蜘蛛は仲間ですから、我が家では絶対に殺処分はしません。
害虫をとらえてくれますからね~^^
虫はほどほどが良いですね・・・(笑

>ゆずぽんさん
うちも見るからにアウトでしたよ^^
収穫時、息子殿。あっ!里芋が出てきた~って声掛けてきたけど、そこ、植わってる場所なんですが。。。って感じでした。
うちも元手かかってないから。。。何も言えません(笑
顔に蜘蛛の糸? 朝から嫌ですよねぇ~

>まいちゃんさん
週末雨が多すぎましたね。
それも台風。
おかげで予定が狂いまくっちゃって、このざまです(笑
でも、先日の休みにすべて終わらせて、後は春を待つだけ?(笑




返信する

コメントを投稿