まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

2018-03-30 12:33:06 | 果実 ( うめ・柿 )


もう小梅ちゃんができてるね。
コメント

れもんちゃん

2017-03-24 22:14:13 | 果実 ( うめ・柿 )


かわいらしいレモンちゃん

昨年はたくさん実をつけてくれました。

残された最後の4個、 内3個は三つ子ちゃん

  

カボスの様な小さな実だったのに、それなりに大きくなりました。

黄色くなって収穫よりも、緑のうちに収穫した方が絶対良いってことがわかりましたので、今年、もし収穫できるようなことがあったら、全部収穫しちゃいます!

今年の秋もよろしくね^^

収穫後、適当に散髪して、肥料をたっぷり与えてみました。

でも、土は粘土。

良く根付いたなって感心です。

樹形がかっこ悪いですので、ちょこっと矯正を行ってみますが、言うことを聞かなかったら、脇芽が立派になったらまっすぐ伸びた枝は切っちゃる^^

秋の楽しみが増えました。

我が家の果実と言えば、今年は、梅がひどい状況で、ほとんど花すら咲かず。。。

毎年の恒例写真も撮影できず。

  

・・・不吉な予感

今年はしっかりと剪定をしてもらいましょう。

レモンの作業は、2月のある日だったな・・・


さてさて、今日もママちゃんへのお誕生日プレゼント?強引にプレゼントにした? 話題の続き。。。

プレゼントなら何をあげても文句は言われないからね・・・(笑

届いたのは先日。新型です。

 最高の香りと食感を実現する感動のトースター

  

このキャッチも素晴らしいです。

が、開発のうんちくがもっと好きで、迷わずゲットです。

 最高の香り。。。

これがすごいんです。

他のトースターでは考えられない素晴らしいトースターです。

美味しいパンは何をやっても美味しいですが、普通のパンが、超高級パンに変わります。

・・・超熟が、最高のトーストになりますよ。。。

チーズトースト作るよ!

時間をセットして機械がスタートする時の音、時間を刻む音がまたまた素晴らしんですよ

  

おっ! 蒸気蒸気 ^^

  

焼けてる焼けてる

  

画像がいまいち。。。でも、パンの焼きあがりは保障できるよ!

  

外はカリっと。内側はもちもち? ふわふわ?  

チーズもまた、うまく焼けています。

感動です。

 最高の香りと食感を実現する感動のトースター

値段は、高いです。

でも、高くない商品だと思いましたよ。。。

トースターにこの値段?

違うんです。このトースターだからこの値段なんです。

だよね?(笑


名古屋では

  高級食パン 

・・・名古屋らしいな〜って思いながら、超熟で大満足の日々を過ごしています(笑

美味しいパンを焼いてももっとおいしくなりますよ。
コメント (2)

果実っち

2016-12-15 21:46:25 | 果実 ( うめ・柿 )
ネタが・・・ない

この寒さ。

全く野菜たちの成長も・・・ない

なら、

これしかない。。。な~

1か月ほど前かな?

  

このスレンダーなヒップに細い脚・・・

憧れでしょう~

まるよ です(爆

うそです。

急に身長も伸びて、こびと族の我が家ですが、突然変異が起きないか。。。と心底祈っています。

ってネタなしの今日のテーマは、果樹です果樹。

今年は、9月までは大量にできていたんですが、カラスにやられまくって、残りわずかです。

逆によく残してくれたな~って感じです。

収穫画像は?

・・・ない

もう他は、ないの?

ある。

  

小さかったレモン。

収穫をやめて残しておいたんですが、黄色くなってきました。

大きさは変わらない?って感じですが、レモンはレモンです。

3子ちゃんもそれなりにれもんになりましたとさ^^

  




コメント (3)

最高のでき?つづく?

2016-10-24 21:20:04 | 果実 ( うめ・柿 )
・・・うそでしょ?

って思うほど太もも、腰が筋肉痛です。

昨日の仕事で一番つらかったのは?

何と言っても

「 野菜の洗浄 」

でした。。。

ん??

土の作物ばかり。

泥がすごくついてたし、差し上げる野菜もあったので、せっかくなら美しく、おいしそうに見せないとね~ 

ってことで、時間をかけて磨きまくりました(笑

庭の変なところで作業するとその土がたまって雑草の餌食になっちゃうし、何より、畑にとっては貴重な土ですので、畑の隅っこで長時間、不慣れな姿勢を続けた結果でしょう・・・

長靴もビリビリだし、私の臭い脚が濡れないかと気を使ってたしね。。。(笑

こんなこんな長靴ですが、気に入ってるからもうしばらくは変えません。

破れてるから、動きやすいんですよ~(爆

今週は、日曜日の作業の模様でアップしていきますが、里芋掘ったら次は生姜のはずですが、なぜか、早速休憩タイム? ^^

じゃ~ん

  

このうつくしい 飲み物は?

いや~ 最高です!

さわやかな香り

広がる甘酸っぱさ・・・

(もちろんこんな優雅に飲み物を頂いたわけではありません。泥にまみれて、汗だくで早朝から朝食前まで、作業を進めましたし。。。)

本日は、泥から離れ、我が家のレモン 収穫です!

  

これ以上木が大きくならないように来年、剪定しないとね。

  

  

三つ子ちゃんもいました。

  

そして、くろんぼも・・・^^;;;

  

なんだかんだで、結構ありましたよ~

  

収穫済みが4個。

この日、19個。

まだ小さかったレモンをあと7個残し・・・

合計30個?

1本の木で20~30個がベスト って何かで読んだことありますので、最高の生産数だったのかな?(笑

もちろん摘果は 0です(爆

大満足のレモン栽培4年目です。

偶然見つけたレモンの木にいたお客様です。

  

つむつむ

  

つんつん

  

うげ~~~

のあとのレモンを眺めての朝食もまたいいですね^^

  

・・・この物語はフィクションです。
コメント (5)

まだ現実にはもどれない?

2016-10-12 19:01:32 | 果実 ( うめ・柿 )
この3連休は、とにかく楽しめました。

不思議なご縁で知り合ったご家族で、遠く離れた地からわざわざ魅力のない街ナンバー1のこの地に足を踏み入れてくれています。

お互い、観光スポットはどうでもよく、食 を楽しんでくれるので気が合うのかもしれません。

もちろん我が家の野菜も自慢の一つ?

今年は、万願寺のロシアンは盛り上がりました~(爆

今日は、果実です!

  

今年のレモンは素敵です。

全部で15個かな?

私には大満足です。

サイズも普通のレモンくらいありまして、香りも最高でした!!

  

この日は、ジン系メインで夕食を2カ所ハシゴして、帰宅後、おいしくおいしくいただきました。

お酒が苦手な方は、炭酸水もちょっと絞って我が家のレモンをうかべてもおいしいし、オシャレですよ(笑

完全無農薬。磨きもなし。

安心して投入できますしね~

さあ、来年に向けて、また、少しだけ勉強してみます^^
コメント (6)