まるよの農園

小さな畑での家庭菜園の記録です。

お芋だよ

2018-01-17 23:04:42 | いも (さつまいも、里芋) 
今日は雨・・・

降ってほしくない雨。

屋根に穴が空いてるから?

違います!

今年の芋は一味違います!

マジうま~^^  ・・・だからです

芋の消費が違います(笑

でも、簡単に焼けないサイズが見事に残っています。

  

デカすぎて、トースターにも入りません。

焼き魚もそうなんですが、切って焼くのは好きではなく、ずっとどうしようかと悩みに悩んで?いましたが、干し芋が美味しいとの情報を得て、初挑戦です。

まず蒸します。

  

蒸すのって以外と簡単でした。何もすることもなし。プリンもこれでやると良いって聞きますので、次回はこれで挑戦です。
気泡がなかなかなくならないんですよね〜




熱いうちに皮をむいて

  

冷ます。

そして、切って、ネットにのせて、干す

  

厚さは厚めで

  

いい感じの景観です

  

さあ、どんな仕上がりになるかな。。。

って仕上げの3日目の今日。雨。そして気温も高い!

凍ってしまうのも心配でしたが、もう少し寒くて快晴の日だったらな・・・

完成はいつかな・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆずぽん)
2018-01-17 23:54:11
うちも今年のサツマイモは めちゃ甘い気がする。
干しイモ美味しいよね~~~。
去年 乾燥機を買ったので 今年はそろそろフル稼働か。作るそばから食べていっちゃうんだよね。。(・。・;
返信する
干し芋 (Heyモー)
2018-01-18 05:59:37
おはようございます まるよさん
Heyモーです
丁寧に仕事なさって
きっと美味しい干し芋が出来がりますね

うちはベニハルカが1個だけ残っています
ことしもバルコニー菜園で袋栽培をしました
日当たりがイマイチでしたので 
収穫は少なめでしたよ
ベニハルカの天麩羅がリクエストされていますので 
てんぷらで楽しむ予定です
返信する
Unknown (たけ)
2018-01-18 16:22:43
雨はヤバいですね。
私はベーコン作りに電熱器が手元に届きました。
来週は寒いので豚バラ購入して来ようかな?
返信する
レス (まるよ)
2018-01-18 21:36:48
>ゆずぽんさん
ゆずぽんさんところも?
うちの今年のべにはるか。カンタ君です!^^
鳴門で買ってきた鳴門金時よりも間違えなく美味しい〜
干している途中のお芋は今日初めてつまみ食いしました。
まだまだ柔らかくこんな干し芋も良いですね^^

>Heyモーさん
美味しい干し芋できるといいなって思っています。
てんぷらも美味しいですよね〜
でも、てんぷらをする前に亡くなってしまいそうです^^

>たけさん
雨はヤバイです。。。
みなさん、燻製やってますね〜
もっと刺激ください・・・
楽しみにしてます^^
返信する
Unknown (鬼婦人)
2018-01-18 22:10:15
ああー
雨はダメ!
こういう事ね~
明日から寒いみたいね~

こっちのお芋も、今年は、美味しいよ~~~

あのお芋の厚さ、もうちょい、厚いのも嬉しいかも!
干されると、薄くなるから!
出来たの食べてみて~~~
でも、天気との勝負だからね!
返信する
Unknown (まるよ)
2018-01-18 23:15:25
>姫婦人さん
やっぱりもっと厚い方が良かったんだね〜
厚いと切る枚数も少なくなるし、そうしようと思ったのですが・・・何事も経験ですね。
でも、今日、試しに食べ始めたらもう2枚なくなりました。枚数が少ないからあっという間になくなりそうです(笑
今日は外も湿度が高かったので、明日からまた外に干します!^^
返信する

コメントを投稿