幹事さんのひとりごと

秋田市 土崎港 壱騎町一区 壹友会 非公式ブログ 語ったもん勝ち

豊洲問題

2016年10月06日 | ひとりごと
築地を豊洲に移転させるってことで工事の大半が終わってる。
そんな段階でストップかけて土壌の汚染を問題視しての
犯人捜しが続いてる。
盛り土で埋め戻すはずだったのがいつの間にか地下空間ができていた。
そしてそこに地下水が溜まっていて、地下水の水質を調査したら
有害な物質が検出されたっていう流れ。

地下を埋め戻しせずに地下空間を作ることを認めたのは誰かという
犯人を特定するためにいろいろ努力してるようで。
その努力にはもちろん莫大な時間と経費がかかるんだろう。
当時、市場長だった人を犯人扱いして工事を認めた責任を問う?
市場の責任者が建物の工事の明細を検討してOKしたとでもいうのか?
自分の家を建てるとしても、基礎工事にいちいち図面と照らし合わせて
指摘するやついるのか?
業者を信用して任せるのが普通だと思うけどな。

それより犯人を探してどうしようというんだ?
責任とらせて処刑するのか?
損害賠償で数千億を請求するのか?

それより、現在もめてるんだからその責任とって現在の知事が辞職すれば
いいんでない?
また知事選やり直せばいい。
そして新しく知事になったやつに責任取らせて辞めさせる。
くりかえしだな・・・

橋本が言ってる。
豊洲の地下水は飲むわけでもないし、利用するわけでもないのだから
飲み水としての環境基準に当てはめるのはおかしいと。
捨てる水なんだから下水だろうと。

だよな・・・

下水としてちゃんと処理できればなんの問題もないわけで。

そもそも現在の築地の地下水のデータと比較しろと。
確かに、豊洲に生ものを扱う場所だからと高水準の安全レベルを求め、
実際に稼働してる他の市場はどうなんだと。
全国の市場の安全度を見直すことも必要になるんじゃねぇの?

今まで誰も指摘しなかったけど、市場として稼働してるんだから
安全を確保してるんだろうという思い込みがあるはず。
そこらへんのチェックって誰もしないよね。

豊洲の地下水を飲めるレベルじゃないと誰も納得しないところまで
問題を大きくしちゃって。
もはや豊洲に移転することは不可能なのでは?

今度持ち上がったのは建物の建築基準問題。
4階建ての登録らしいけど、地下空間があるんで実質は地下1階を含め
5階建てになるのではと。
その場合は4階の耐震基準で設計されたものが5階になると基準を
満たさない可能性があると。

あれもだめこれもだめって、責任者追及より、移設できるのか、
老朽化した築地が使えないとなると市場は全て撤去?

そもそも東京にでかい市場を無くしてどこかに分散でいいんでねぇの?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにな… (夫婦岩)
2016-10-06 12:42:10
他の市場の地下水はどうなってるの?と。
引き合いにも出されないからなぁ。
返信する

コメントを投稿