まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

【大津祭2014】本祭・曳山巡行 1

2014-10-17 23:09:26 | おでかけ滋賀

またまた遅れ気味のアップですみませぬ。
まあ、ひとつの記事もアップできなかった去年に比べたら未だマシだと
どうか許してください…(去年を振り返ったら、全然大津祭の記事がないから、
もしかして行かなかったのかと焦ったしw)

気合の入っていない写真ばかりですが、
3ページぐらいに分けて更新して行こうと思っています。よろぴく。

今年は、地元山科のイベントを優先したため、
大津祭の宵宮はお休みしました。
て、ことで、本祭スタートなので、気合を入れて朝イチにでも乗りこめよっ
と言いたいところですが、そこはネボスケのmarumo、、
がっちり午後始動w

しかも、着いた時には、すでに午後巡行が始まっていたのです~・・・

 

あわてて追いつき
先頭くじ取らずの「西行桜狸山」さんを正面で待ち構える。

 

 

 

屋根の上で狸さんが、お空の様子をうかがっています。
毎年この狸さんが祭りの日の天気を護ってくれてるんですよ♪
台風19号が近付くなか、今年もしっかりと仕事をしてくれたデキルやつですw

 

「西行桜狸山」さんが、中央大通りにて最初の辻回しを終えてUターンしてゆきました。
(辻回しの動画を貼っておくのでよろしければご覧ください)

 【大津祭2014】西行桜狸山の辻回し

 

 

今年の山一番は「湯立山」さん

チャカポコって弾むかんじのお囃子がお気に入りの曳山です。

 

(銭湯に行きたくなるね…ごめ)

 

 

 

お次は、「西宮蛭子山」さん。

 

 

 

3番くじは「月宮殿山」さん。

 

 

 

今回のmarumoは、あまり元気がないので、
早々に切り上げようと思い、次の場所へ移動。

て、湯立山さんの町会所あたりに来てしまうところが、
まあ、いつものパターン ワンパターン…

 

【大津祭2014】湯立山の所望(からくり披露)

 

【大津祭2014】西宮蛭子山の所望(からくり披露)

 

西行桜狸山さんが、鍛冶屋町の会所前を通るところをキャッチ。

 

 

自分とこの町は、ひときわ盛り上がるようですね~

 

狸さん♪

 

ふと横を見ると、見覚えのあるゆるキャラが…
三井寺さんのマスコット「べんべん」さん。
弁慶をモチーフにしたキャラクターです。

三井寺で会ったときは、ほら貝を吹いてくれました。

 

べんべんより、曳山に夢中な大津の町のみなさんw
べんべんも粽を投げて回るといいかもww

 

つづく

 

 

(撮影日:10月12日)



◆関連記事◆
2006.10.08  『とりいそぎ報告』
2006.10.08  『大津祭-本祭』
2006.10.09 『大津祭-追記』
2006.10.10 『大津祭-宵宮(10/7)』
2007.10.01 『大津祭・山建て』
2007.10.02 『祭一週間前の天孫神社』
2007.10.07 『とりあえず報告(^-^;』
2007.10.08 『大津祭 ’07-宵宮(10/6)』
2007.10.10 『大津祭 ’07-西行桜狸山』
2007.10.11 『大津祭 ’07-本祭(10/7)』
2007.10.12 『大津祭 ’07-本祭・所望』
2007.10.13 『大津祭 ’07-本祭・背中』
2007.10.14 『大津祭 ’07-今年も楽しかったぁ!』
2008.10.05 『’08 大津祭-山建て』
2008.10.11 『’08 大津祭-宵宮曳き』
2008.10.12 『’08 大津祭-本祭』
2009.10.11 『大津祭のおみやげ♪』
2009.10.15 『ご報告、遅れていてすみません(汗)』
2009.10.21 『大津祭 2009~宵宮1』
2010.10.14 『大津祭2010・本祭1(10/10)』
2010.10.18 『大津祭2010・本祭2(10/10)』
2010.10.19 『大津祭2010・本祭3(10/10)』
2010.10.20 『大津祭2010・本祭4(10/10)』
2011.10.09 『とりあえず報告=大津祭・本祭』
2011.10.16 『大津祭2011・本祭1(10/9)』
2011.10.17 『大津祭2011・本祭2(10/9)』
2011.10.19 『大津祭2011・本祭3(10/9)』
2011.10.20 『大津祭2011・本祭4(10/9)』
2011.10.23 『大津祭2011・本祭5(10/9)』
2011.10.24 『大津祭2011・本祭6(10/9)』 
2012.10.07 『【とりあえず報告】大津祭2012・宵宮』  
2012.10.07 『【とりあえず報告】大津祭2012・本祭』  
2012.11.14 『大津祭2012・宵宮1(10/6)』 
2012.11.15 『大津祭2012・宵宮2(10/6)』 
2012.11.17 『大津祭2012・本祭1(10/7)』 
2012.11.20 『大津祭2012・本祭2(10/7)』 
2012.11.22 『大津祭2012・本祭3(10/7)』 
2013.10.07 『【大津祭2013】曳初め』 
2013.10.12 『10/12(土)のPhotomemo日記』 
2013.10.13 『10/13(日)のPhotomemo日記』 

  




■大津祭曳山連盟







blogram投票ボタン ポチ Please♪





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第7回 やましな駅前陶灯路 | トップ | 【大津祭2014】本祭・曳山巡... »
最新の画像もっと見る