てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

お彼岸なので

2015-09-25 05:52:25 | 日記

先日、彼岸花(曼珠沙華)を観に行ってきました。埼玉県には日高市に巾着田と言う曼珠沙華の名所がありますが、

 

我が家が向かったのは幸手。紫陽花を見に来たことのある権現堂堤。桜並木の下に曼珠沙華がびっしり!

これだけあるとちょっと怖いですね。

この日はお彼岸の中日でしたが既に終わりかけている花もあります。

 

基本は赤い花です。少し妖艶に見えるのは気のせいでしょうか?

 

そんな中時々見られるのが白い花。赤いじゅうたんのようになった堤に時々あると良く目立ちます。

 

さらには珍しくピンクの花も。近頃流行りのハイブリッドですか? (^^)

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが今年は彼岸前から寒いくらいの日がありました。

これから一気に秋めいてくるのでしょうか。

 

そんな秋の花を満喫してきましたが、

我が家の鉢植えではようやく遅咲きのひまわりが咲き始めました。結構沢山のつぼみがついていますが開いたのはまだ一つ。

夏の名残りが暫く楽しめそうです (^-^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久喜清久霊園 グランドオー... | トップ | 中秋の名月 2015 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2015-09-26 15:33:05
曼珠沙華、たくさん咲いて綺麗ですね~
白もあまり見かけないですが、ピンクもあるんですね!
権現堂堤は一年中、お花見が楽しめるようでいいですねU+2661
向日葵もまだまだ夏を楽しめますね(*^^*)
あーちゃんさんへ (maruma65)
2015-09-27 11:24:56
曼珠沙華、思っていたよりもたくさん咲いていてビックリでした。
白はあまり増えないと聞いたことがありますが、ピンクはもっと増えにくいのでしょうかね?
権現堂は桜の時期に菜の花と一緒に見られるので有名なのですが他の時期にもいろいろと楽しめてます。
車で1時間位で行けるののも気楽で良いです。
時期外れな感じのひまわりですが次々と花を咲かせて楽しませてくれています (^.^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事