てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

何気ない日常に感謝

2016-04-28 18:58:10 | 日記

前回の記事をあげた後、九州で大きな地震が起きてしまいました。

そして2週間以上経った今でも収束の兆しは見えていないようです。

お亡くなりなられた方のご冥福をお祈りすると共にお怪我をされた方のご回復を心よりお祈り申し上げます。

 

ふと5年前誰かが言った言葉を思い出しました。

「日常を過ごせる人は日常を過ごすべきだ、何もかも自粛していたらいざという時に動けなくなってしまう。」

その通りかもしれません。

私も日常を過ごしていこうと思います。

 

好きな花の写真を撮ったり、

お酒を飲んだり、

休みの日には愛犬と遊んだり

そんな当たり前の日常を感謝して過ごすことにします。

一日も早く被災された方々に日常と呼べる日が訪れますように。失ってしまったものはとてつもなく大きなものですが

少しでもその痛みが和らぎますように。

 

 

コメント

ガラスの器で春の食卓

2016-04-13 13:06:32 | 日記

少し前の休日、朝から市場に行って買い物をしてきました。先日新作発表会で購入したスガハラの食器が届いたので春らしい食卓にしようと

菜の花、ふきのとう、こごみ、タラの芽、ヤングコーン(これは夏野菜!?)を購入。

その日の食卓はガラスの器推しで!すべてがスガハラの製品ではありませんが同じガラス製ですので相性は良いですね (^.^)

サラダはベビーリーフにシラスとディルを混ぜてシンプルにレモンをかけて頂きます。器はスガハラの新作「レイラ」

なんちゃって手毬寿司は桜塩を付けて頂きます。乗せているのはスガハラの新作「キサラ」

今回の発表会で購入した新作はこの2点、少しずつでも気に入った器が増えていくのは嬉しいですね。

市場で購入した山菜はやはり定番の天ぷら(フリッター)にしました。海老やイカ、庭の片隅に生えていた野蒜も揚げてみました。

ヤングコーンは皮ごとオーブンで焼いて頂きます。マヨネーズにピンクペッパーを散らして春らしく!?

ひげまで美味しく食べられます >^_^<

もちろんお酒もありますよ。

こちらも春を意識してロゼのスパークリングワイン(カヴァ)。

辛口で軽快、見た目以上に爽やかでした。

ワインクーラーもガラスで。本来はサングリアなどを作る容器なのですがお酒も冷やせます。

庭に咲いていた花を飾るだけで華やかになりますね。

コメント

桜も終わり

2016-04-12 09:18:24 | 日記

ここは近所の公園先日風の強かった日の翌朝早い時間に来てみました。

前日の雨と風で落ちた花びらが

不思議な模様を描いていました。

我が家の近所ではそろそろ桜の季節も終わりのようです。

朝の冷え込みも少なくなってきたので早朝の散歩を復活させました。

たまに来るところではひたすらクンクン (^_^;)

これも花の香りを嗅いでいるのではなく気になるのは先に散歩しに来た誰かさんの臭い!?

それでも夢中になっているのを見ると

花が好きなように見えてしまうのは飼い主の欲目でしょうか? (^^ゞ

これからいろいろな花の季節が続きますのでいろいろ楽しみですね~!

コメント

花散らしの雨が降った日に

2016-04-11 05:04:47 | 日記

先日所用があって新宿に行ってきました、途中2~3時間程度空き時間がある用事です。

その日はあいにくの雨模様。

満開を迎えていた東京のソメイヨシノにとっては花散らしの雨になりそうな天気でした。

空き時間を利用して出かけてきたのは、新宿御苑。

花散らしの雨ならば花筏が見られるのでは?

と思いついたのです。

しかしまだ花筏というには水面の花びらは寂しい感じ。

その分咲いている木が楽しめるのですから文句は言えませんが・・・

場所によっては花びらが集まり始めています。

一番良い感じに撮れたのは

まさかの水たまり (@_@;)

手前にまだ花のついた枝が入り、水面にはNTTビルの写り込み。

結構気に入りました \(^o^)/

 

この日犬はセールで買った雨具を着こみ初めての雨散歩に行く気満々でした。

が、

新宿御苑は外の散策路以外園内はペット禁止。。。仕方なく私とツレが交代で撮影に行く間車の中で待機 Σ( ̄ロ ̄lll)

交代で撮影に行くので時間は倍かかります。。。

犬じゃない、悪いのはきちんと調べなかった飼主のほうさ~

 

上のフレーズでお気づきの方もいるかもしれませんが

雨の新宿御苑に来たかったのはもう一つ理由があります。

「言の葉の庭」(※リンク先は音が出ます)というアニメーション映画の舞台が雨の新宿御苑なのです。

ちなみに上のフレーズはエンディングテーマのパロディ (^_^;)

木が違いますがなんとなく雰囲気が似ています!?新海誠監督の作品は情景の描写がとてもリアルで今までのアニメーションとは別の世界がありますね。

主人公の二人が雨の日に出会い、知り合っていくのが

新宿御苑にある東屋。

主人公よろしく私も一人でここまで来ました。

もちろん劇的な出会いがあるわけもなく、駐車場ではツレと犬が待っていますが・・・(^_^;)

言の葉の庭のファンでしょうか?中ではカップルが食事中でした。

振り返ると藤棚と旧御涼亭が池の向こうに見えます。

ここも映画の中に登場しています。

雨の新宿御苑はそれでも桜見物の観光客が沢山いましたが、

晴れの日よりは静かだったのではないかと思います。

 

土砂降りでも構わないと、ずぶ濡れでも構わないと、しぶきあげて走る犬は見られませんでしたが

しっとりとした良い景色を堪能できました。

改札のような出口ゲートを出るころ、この街の雨はもう小降りになっていました。

コメント

千葉といえば海!

2016-04-10 07:37:08 | 日記

スガハラカフェで教えて頂いた九十九里町の青いポストを見に来ました。特に何かの云われがあるのではなく町のアピールで設置されたそうです。

なので隣にある鐘を鳴らしてもたぶん恋人が出来たり、宝くじが当たったりはしないようです (^_^;)

それでも実際に投函できる丸型ポストで青色の物は全国でもここだけだそうです。

なのでちょっとファンタジックにデイドリームフィルターで。

こっちの方が雰囲気良いですね。

このポストが有るのは

道の駅ならぬ海の駅九十九里。

そうそう今日はバイクで来ました。

 ↑

うそです! m(__)m

フードコートのテラス席は犬OKでしたがまだお腹が空いていないので

次の目的地に向かう事にしました。途中気持ちの良さそうな砂浜を散歩。

暖かな日だからでしょうかサーファーの方がたくさんいました。

やってきたのは道の駅ちくら潮風王国。

気持ちの良い芝生の広場と大きな船が特徴です。

施設内では新鮮な魚介類を購入できますがこの日はここに寄りました。

海雑貨とカフェの「散歩カフェ」

ここでのランチは軽めにホットドックとビール(ツレ)とノンアルビール(私)。テイクアウトして海に近いベンチで食べましたが

潮風王国の名の通り風が強いので袋から出した写真は無し (^^ゞ

ホットドッグとビールは鉄板の組み合わせ!こんな景色を見ながらならノンアルコールでも良い感じです。

ふと足元を見ると・・・おやっ!

君はどこの仔だい!?

しばらく一緒に遊んでいましたがやがて飼い主さんのところに戻っていきました。

せっかくなので磯に降りてみましたが歩くの断固拒否の姿勢!

交渉開始。

おやつあげるから歩いてみようよ。

しぶしぶ納得!?

ジャーキー(肉)のおやつって限定しておけば良かった!!

とでも言いたげな表情です。。。

あげたのは豆腐のおやつでした >^_^<

で、

撮れたのがこの写真。う~ん、微妙・・・

磯から上がるスロープの方がよっぽど良い顔しています。

だいぶ曇ってきてしまいましたが最後は広い芝生の広場を散歩して帰りました。

コメント