てるてるだより on the web

石材店テレフォンアポインター統括のつれづれ日記

エンディング産業展 2018

2018-09-01 07:57:53 | 日記

先日エンディング産業展2018に行ってきました。

会場は東京ビッグサイト。

頂いた招待券があり無料で入りました )^o^(

予約していたセミナーの開始時間が迫っていましたので、

先ずはセミナー会場へ向かいます。

連日いくつものセミナーが開催されていますが、

人気のセミナーは事前予約で満席になる事もあるようです。

 

展示ブースを見ていきましょう。

当社ともお付き合いのあるいずみ産業グループさん

最大規模のブースで

伝統的な墓石から樹木葬・永代供養墓など多くの石製品を展示していました。

 

そんな中でも気になるのはペット墓石。

自分自身が犬と暮らすようになって、

ペットを飼っている人たちの目線になったら、

この分野はこれからも成長していく分野だと思っています。

こちらはペットの仏壇・仏具の専門店のブース。

今後はペットと一緒に眠れる霊園に特化して紹介するサイトを計画中だそうです。

 

ペットの仏壇も多様性が出てきています。

こちらは持ち歩きの出来る仏壇。

元々は人用にと作ったのですが、ペット用としての需要の方が多いそうです。

こちらは木のブロックを組み合わせたようなモダンなスタイル。

左の仏壇は壁掛けタイプ。

左右にスライドして開閉できる構造になっています。

 

モダンな仏壇は人用にもありました。

大きな仏壇を置くスペースがなかったり、

 お部屋のインテリアに従来の仏壇が似合わなかったりする事が

こういう製品の開発につながっているのでしょう。

お供えもお水にご飯ではなくてパンとコーヒーでも良いのでは?

なんて仏壇も登場して来ました (@_@;)

小さな仏壇の側には分骨を入れておく綺麗な容器も展示されていて

故人を偲ぶ気持ちは色々な形で良いのだと思いました。

 

そういう意味では手元供養の製品展示も多くありました。

ペンダントタイプでも従来のいかにも「お骨が入っています」

といったカプセルのようなものでは無くて、

バチカンというチェーンとトップをつなぐ金具の中にお骨の粉が入るようになっているタイプ。

お遺灰をガラス玉の中に埋め込んでペンダントにするタイプ。

真珠を作る核にお遺灰を練り込んで真珠貝に入れて海で養殖。

天然の真珠の中にお遺灰が入るタイプ。

自分で貝から真珠を取り出すなど製作に参加できるのも特徴だそうです。

自然回帰のイメージからも好まれそうな感じですね。

 

自然に帰ると言えば、

こちらは和紙でできた骨壺。

これに入れて埋葬すれば、やがて土に還っていくと言う事です。

写真はペット用ですが、人用もありました。

樹木葬タイプの永代供養墓に良さそうですね。

 

展示の中に永代供養墓や樹木葬が目立っていたのは否めません。

後継ぎがいないなどの理由から

代々続いてきたお墓を畳まなければならない方もいるようです。

そんな時、全ての石を処分してしまうのではなくて、

一部を別の物に加工し直すという展示がいくつかありました。

お墓の花立から再生した花瓶や骨壺。

ペットのオブジェやお地蔵さんなど。

こちらは倒れてひびの入ってしまった灯篭を照明器具にリメイク。

このほか数珠やミニ墓石などもありました。

パワーストーンのブレスレッドを身に着けている方も多くいますが、

長年祈りをささげられてきた墓石はまさにその家のパーソナルパワーストーン。

何かの形で残していきたいという気持ちもありますね。

それならば、お墓はパーソナルパワースポット。

ご先祖様のパワーを頂きにお墓参りは如何でしょうか?

 

そうそう、こんなブースもありました。

実際にお墓ディレクター試験で出題された問題だそうです。

点数に関係なく日本の名石の見本がもらえます。

 

えっ、私?

もちろんチャレンジしましたよ、1級保持者ですからね!

点数は・・・(^_^;)

コメント

7歳になりました。

2018-07-22 07:04:07 | 日記

今日はレオ(チワワ)の誕生日。

保護犬だったレオですが、飼育放棄した前の飼い主が

保健所ではなく直接保護団体に預けてくれたので

誕生日が分かっています。

今年のケーキはこんな感じにしました。

安納芋のペーストに水きりヨーグルトでホイップクリーム風。

キャンドルとベリーを乗せただけの簡単仕様 (^^;

スレートプレートの上に犬用クッキーを飾ってみました。

 

さて、我が家で記念日と言えば、美味しいお酒が飲める日でもあります。

飼い主も楽しみます!

この日は別の用事もあったので人の料理は買ってきたお惣菜 (*^▽^*)

キャンドルに火を灯して記念撮影しますよ~

って、なぜ目線はシャンパーニュへ!?

今回のケーキ?は、レオの大好物(お芋)の塊 (笑)

見ていると我慢できなくなるのか、目線を逸らしっぱなしでした。

普段から「まて!」の間は、ごはんやおやつから目を逸らすレオなのです(笑)

「よし!」の後は一口食べて、この表情。

この後もう少しお皿に移してやったのですが、

あまりの昂奮に写真はブレブレでした。。。 (゚д゚)!

ところで、写真にあるように、いつもとは違うレオの首輪。

100均で見つけたリボンと造花でチョーカーを作ってみました。

残った花材を使って花冠も。

ケーキが簡単仕様だった分、こちらで手作り感を出してみたりして・・・

何はともあれ無事7歳を迎えられた事に感謝して

今年も楽しく過ごしていけたらと思います。

コメント (3)

暑中お見舞い申し上げます 2018

2018-07-21 05:08:39 | 日記

多くの地方で梅雨明けから連日猛暑日が続いています。

今年は梅雨明けも早く訪れ、暑く長い夏となるのでしょうか。

厳しい暑さに注意は必要ですが、夏はワクワクする季節でもありますね。

今年の夏が皆様にとって素晴らしい季節となりますように。

酷暑が続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。

コメント (2)

3年を過ぎて。

2018-07-01 06:56:04 | 日記

レオ(チワワ)がわが家の家族になってから

今日で4年目に入りました。

3年前のその日は強い雨の降る日でしたので外には出られません。

何だか不安げに窓の外を眺めていましたね。

あの日から3年、色々な所に出掛けて行きました。

昨年は初めて泊りがけの旅行をして・・・

何と北海道、最北端まで行ってきました。

これから帰る方向を眺めるような写真が撮れました。

その後伊豆でも泊りを経験。

朝の河津桜を眺めています。

近所の散歩も好きですが、人の多い所は苦手で、

オフシーズンの海などは大好き!

風に吹かれながら海を眺めています。

花の咲く公園もお気に入り。

桜を眺めているように見えますか?

実際、本人(犬)はどう思っているのか分かりませんね。

でも、きっと喜んでいるのではないかと思います。

日々の散歩中、私の前を歩く事はほとんどないのに、

公園や海に行くと「早く!早く!」と言わんばかりに前を歩き引っ張って行くのですから。

 

いつでも里親募集中」というサイトで出逢って丸3年。

わが家に来た時は4歳になる直前でしたので、もうすぐ7歳。

そろそろシニアの仲間入りですが、まだまだ元気!

4年目もあちこち出掛けてみたいと思います。

コメント (2)

今日は虫歯予防デー

2018-06-04 21:50:42 | 日記

今日は虫歯予防デーですね。

レオ(チワワ)は犬ですから虫歯にはなりにくいのですが、

歯石が付きやすく、それが原因で歯周病を悪化させてしまうと大変です。

先日半年ごとにお世話になっている無麻酔歯石除去のフーペッツさんに行ってきました。

先生の膝の上で施術してもらうレオ。

終わった後は

遊んでもらって大はしゃぎ! (^◇^)

満面の笑み!!

半年間の歯磨きの成果があってひどい汚れは無かったようです。

それでも磨きにくい所の歯石を綺麗にして貰って安心です。

また以前より気になっていた前歯の歯周病についても相談に乗って頂きました。

無理させず、施術してくれる都久山先生がレオも大好きなようです。

この後レオの口の中が出ます。

苦手な方はスルーしてください。

 

 

 

before:

after:

こうして写真の撮ってくれるので、どのあたりがうまく磨けていないか判りやすくて助かります。

 

そういえば私もそろそろ歯医者の定期検診・・・

はぁ~、行きたくないな。。。 ( ̄ー ̄)

コメント (2)