みちくさ

日々思いつくままに。

初秋の風に吹かれながら!

2008年08月22日 | 季節の花!

今日は残暑も和らいで気温26℃と涼しく初秋の気配を感じる天気で、散歩日和でした。
月1度の病院への往復、花の写真を撮りながら歩きました。


歩き始めて直ぐの市営のテニスコートの入り口にピンクと白の百日紅の花が
扇を広げたように咲いてました。
コートの中からは軽やかなボールの音が聞こえプレーをしている様子が伺えました。
曇り空で写りがよくないですが画像をクリックして下さい。

<>


画像をクリックして下さい。
<>


公園の角に咲いてた芙蓉が風に吹かれて綺麗でした。ロールオーバー・ワンクリックです。
<




<

上の釦のクリックで季節の花300が開きます。

病院の近くの住宅の門の外に綺麗に咲いてた、サフラン擬 (サフランもどき)
マウスオンです。

<<



<

上の釦のクリックで季節の花300が開きます。
晩夏に咲く 黄蜀葵 (とろろあおい)です。



白い葉のところが花でしょうか?名前が分かりません。 涼しげで綺麗でした。
追記
何時もお訪ね下さる、keikoさんからコメントを頂き名前を教えて頂きました。
≪「初雪葛」(はつゆきかずら)です。花のように見えるのは新しい葉っぱです。
ピンクから白っぽくなり緑になります。≫
keikoさんありがとうございました。




公民館の駐車場の廻り一面に這うように松葉ボタンが綺麗に咲いてました。





日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花、楽しいですね。 (baro-mama)
2008-08-23 02:07:50
marucoさんこんばんわ!
毎月病院に行ってらっしゃるのですか?
私もおなじです。
病院までの道、こんな綺麗な景色が見られるのも
楽しいですね。
綺麗な写真で、構成も素的。
何時も優しい花で和ませていただいています。有り難うございます。
お体お大事にね。お休みなさい。
返信する
おはようございます (みーばあ)
2008-08-23 06:04:00
まあ~きれい
お花がいっぱいですね~
病院通いも、こんな綺麗な花を見ながらでしたら、心和みますね。今朝は、私もmarucoさんとお花の散歩させていただきました。
返信する
夏の花 (keiko)
2008-08-23 06:42:17
どれも綺麗ですね。
我が家のさるすべりも咲きました。
白です。花がさきっぽにあるので、
綺麗に写すの難しいですね。

とろろあおいの次のは「初雪葛」(はつゆきかずら)
です。花のように見えるのは新しい葉っぱです。
ピンクから白っぽくなり緑になります。

少しあればよくつくしふえます。
木が近くにあると登っていきます。
さすがに「葛」と感心しました。

綺麗な色で私も好きです。
返信する
涼しいですね (mokomama)
2008-08-23 21:20:00
こんばんは。
昨日から 急に涼しく 凌ぎやすくなりましたね。

まだ8月なので このまま秋には行かないのでしょうね。
残暑が 戻ってくるのでしょうか。

maruco様も 通院されていらっしゃるのですか?
歩いていかれる距離だと いいですね。
綺麗なお花達を 眺めながら。

どうぞ ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (ひろこーぼ)
2008-08-23 21:47:16
marucoさんこんばんわ
トロロアオイはオくらの花に似ていますが
やはり花びらが少し違うようですね
優しそうな黄色で好きですねー
初めてみたのかもしれない・・・

大きく手を広げたようなサルスベリ野花が見事です
綺麗に撮れていますね

月に一度の病院はお薬ですか
私も月一度の循環器へ行っています
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-08-24 08:37:38
☆\( ^ ^)/おはようございます!
marucoさま

月一度病院通い、何処かお悪いのですか?

なんともきれいな花々、よく見かける花々ですが
marucoさまのカメラ目線の素晴らしさで
とってもきれいです
とろろあおい!!我が家に咲く、小型はまゆうと
そっくりですぅ~でも葉がまったく
ちがいますが、柔らかで涼しげな花ですね~
さるすべりの赤、白大木ですね!アニメが
大きくてよくわかりすてきでした。
素敵な画像の数々ありがとうございました。
返信する
こんにちは! ()
2008-08-24 12:57:23
marucoさま
病院に行かれて、どこか悪いの?
心配です!
まあ~奇麗な百日紅のお花のピンク・
モノクロのも良いですねぇ
芙蓉と槿は似ていますね。
松葉ボタンが一面に咲いていて奇麗だわ~
奇麗なお花で癒されました。
残暑が 戻ってくるのでしょうから
maruco様もどうぞ ご自愛下さいませ。
返信する
凌ぎ安いですね! (sato)
2008-08-24 14:24:09
marucoさん、こんにちは!

何時もお花の写真、素敵に撮られて・・・初雪葛と
言うんですか、本当に葉が花のように見えますね!
芙蓉や黄蜀葵も、暑さの中で綺麗に咲いているんですね。
オリンピックも、終わりましたね!
テレビばかり見て、ますます運動不足状態です。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-08-24 15:50:24
marucoさん
お花綺麗ですね
いろんな花が嬉しいです、

コメント有り難うございます

夏野菜と鶏肉 体にとても良いです
返信する
秋近し・・・の花々 (松ぼっくり)
2008-08-24 17:05:24
 凌ぎやすい天候はいいのですが雨ばかりで運動もままなりません。

 昨年この時期に載せた我が家の百日紅は、伸びすぎて剪定したので花が少しでした。こちらのは綺麗に咲いていますね。

 芙蓉やサフランもどきのピンクがいいですね。私の好きな色合いです。撮影が見事ですね。松葉ボタンは我が家にもあります。

 話は変りますが、金メダルのソフトボールの選手に神奈川県出身の方が多いとのこと、素晴らしいですね。是非、県独自の表彰をしてあげて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿