みちくさ

日々思いつくままに。

七月の富士山! 撮影者 遠藤哲夫様ご夫妻

2009年07月01日 | 富士山!


今日七月一日は富士山の山開きですね。
今年は山梨県側の吉田口登山道は残雪が多く12年ぶりに登山道の全面開通が
間に合わず登れるのは8,5合目まででした。
今朝のニュースでは、生憎のお天気のなか昨日の午後出発した
登山者は8,5合目で雲の隙間から一瞬現れたご来光を拝み歓声をあげてました。


<<
夏山の歌 お聞きください。

今月も前に遠藤様から頂いてた写真を再度UPさせて頂きました。
今回は額に入れて表示させて頂きましたので画像が小さくなりました。
ぜひクリックして大きい画面をご覧くださいませ。とても素晴らしいです。




梨が原・光跡!

梨が原(自衛隊の北富士演習場)光跡
梅雨明けを待って富士登山客で賑わいます。富士登山は各人が懐中電灯で
足元照らしながら昇ります。2時間ほどシャッターを開いたままにすると
ライトの灯りが線になって山頂まで繋がります。
強い光は山小屋の灯りです。空の線は星の軌跡です



河口湖・花園!

河口湖・花園
河口湖北岸の長崎トンネル付近で撮影しました。
残念ながら花の名前は分かりません。



甘利山・台風一過!

甘利山・台風一過
甘利山は中央道・韮崎インターから国道20号線を南下、県道613号を昇ります。
撮影地は標高約1600メートル付近で甲府盆地が一望できる景勝地です。
6月にはれんげつつじで彩られます。
また条件が良ければ夜景や雲海なども見事です。





日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (siruku)
2009-07-01 11:18:48
maruco様。おめでとう御座います。
はっきりしない。天気ですが朝から遠藤様の富士山。を見せていただき心が晴れ晴れしました。河口湖は富士山の絶景とともに一面のラベンダーの花が咲きいい香りとともに心癒されます。夜のシャッターチャンス遠藤様。本当にいい写真見せていただき有難う御座いました。
返信する
Unknown (洋々)
2009-07-01 15:58:40
お久し振りのベスト10入り。皆さん、富士をお待ちかね!

(遠藤さん如何されてますか?宜しくお伝え下さい)

額入りの富士、富士は富士ですね。素晴らしい!
先日、TVで「厳冬の富士を登る」番組を見ましたが、もう山開きのシーズンですね!
現在、こちら京都は梅雨曇り。私は、昨日、花の寺「岩船寺」(木津の加茂)で紫陽花を見てきましたが、5重の塔に映えて綺麗でした。河内川の紫陽花は岸辺に咲いているの事と背景の面白さを含めてメルヘンチックでしたね。marucoさん体調に気を付けて又良いプログを見せて下さい。

返信する
2位おめでとう (ハナ(葉山))
2009-07-01 16:09:32
marucoさん
2位復活おめでとうございます。

また体調みながら更新してくださいね。
いつ見ても富士山は日本一の山です。

今日山開きでしたね。
梅雨空ではっきりしませんが梅干用の樽に
赤紫蘇揉んで漬け込みました。
今年は約20キロと梅酒4本漬けました。
返信する
山開き (みーばあ)
2009-07-01 19:51:02
こんばんは
もう7月ですね
富士山も山開き
今年っは雪が多いとか
遠藤様の写真本当にすばらしいですね
毎月楽しみです
ありがとうございました
返信する
こんばんは ・ (れんげ)
2009-07-01 22:53:34
富士山は7月山開きですね、
登山される方は多いでしょうね、
私は5合目までしか行ったことないのですがそこから上が大変なんですね、

今月も素敵な富士山の写真、感動いたしました、
夏を感じます 有り難うございました。
返信する
やっぱりいいですね~ (ひろこーぼ)
2009-07-01 23:05:45
今日から7月
早速楽しみで訪問しました
いつ見ても何度見てもやはり富士の山
気持ちがシャキッとします
それに
必ず訪問してみたい富士です

台風一過の雲の動きがとても新鮮です
ありがとうございます
返信する
素晴らしい富士山! (baro-mama)
2009-07-02 08:59:15
marucoさんお早うございます!
今月も素晴らしい富士山を有難うございます。
鬱陶しい梅雨空を払拭してくれます
どれも皆素敵な山容ですが、中でも梨が原の光景を撮影するのにシャッターを2時間開いて撮るとは、本当にご苦労を感じました。
素晴らしい景色の富士山、有難うございました!
返信する
今晩は。 ()
2009-07-03 19:41:30
marucoさま
今月も富士山を見に来ました。
素晴らしい富士山ですね!
ランキングでおめでとうございます
前のように上位で私も嬉しいわ
返信する
富士山 (tomo)
2009-07-04 10:50:40
maruco様 こんにちは

いつ見ても富士山はいいですね~。
額に入ってまた一段と良く見えます。

手前がお花畑の2枚目の富士山いいですね。
このような景色この目で実際にに見て見たいものです。感動でしょうね。

有難うございました。
返信する
いつ見ても良いですね (松ぼっくり)
2009-07-05 01:18:34
 こんばんは 遅くにお邪魔しました。梅雨の真っ盛りですね。

 遠藤様の富士の写真は再度見ても新鮮ですね。特に登山者の光跡をを撮った画像は忘れがたいものです。
 marucoさんの編集がそれを助けていますね。

早く最近の富士の写真が見られるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿