みちくさ

日々思いつくままに。

平成21年11月の富士山! 撮影者 遠藤哲夫様ご夫妻

2009年11月01日 | 富士山!
<<

BGMは童謡・唱歌の世界様からお借りしました。 曲 旅愁



遠藤哲夫様から秋の富士山の姿の画像を頂きました。

遠藤様素晴らしい写真を有り難うございます。
クリックして大きい画面の右下のマークを再度クリックすると
フルスクリーンの迫力のある富士山の写真を見ることが出来ます是非ご覧くださいませ。



11月の富士山!


 昼の月
撮影地:朝霧高原   
 富士山の真ん中が抉れていますね。これが有名な大澤崩れです。
五合目のお中道を辿って直ぐ近くまで行ったことがありますが眼下を絶え間なく岩石が
転がり落ちてゆきその音響がこだまして怖いぐらいでした。
何年か後には富士山の形が崩れてしまわないかと心配です。





 朝日を受けて
撮影地:本栖湖   
 平安時代の貞観噴火(864年)により富士山から本栖湖に流れ出た
大量の溶岩が固まって異様な雰囲気を醸し出しています。
日が昇り、湖面からは水蒸気が立ち昇り始めました。
水温よりも気温が著しく低い朝に見られる現象です。
手前の溶岩は霜で白く光っています。






鈴なり
撮影地:富士宮市郊外 
戦後の食糧事情が悪かった子供の頃、
何処の農家の周りにも柿の木があって渋が抜けるのを待ちかねた様
に木に登ってはおやつ代わりに食べたものでした。
最近では古い品種の柿は殆ど食べないので伐採が進み撮影に
適した柿の木に出会うのが難しくなりました。






日記@BlogRanking ランキングに参加しております。
お忙しいところ恐れ入りますがクリック(ランキングマーク⇒投票)お願い致します。


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月も素晴らしい! (れんげ)
2009-11-01 16:01:11
こんにちは ・

もう11月ですね。
昼の月 本栖湖朝日の富士山
うっとり見とれてしまいました、
良くこんな素晴らしい写真が撮れるものですね、

真っ白な富士山と鈴なりの赤い柿
コントラストが素敵です。
今月も有り難うございました。
返信する
秋の富士 (nana)
2009-11-02 12:37:37
こんにちは!!
なんて綺麗な富士なのでしょう。
冠雪の山頂と月、真っ青な秋の空・・・
湖面の冷気が朝日を浴びて、水蒸気となって立ち上る様、素晴らしいショットですね。
富士と空と柿のコントラスト、とっても爽やかです。
返信する
Unknown (洋々)
2009-11-02 15:56:50
お久し振りです。何時拝見しても素晴らしい富士山!有難う御座いました。
1月末に撮影会のツアーがあり富士山を写す予定です。天候が良い条件である様願ってます。
遠藤さんからみれば、単純な大人の遊び事に過ぎませんが、自分で納得のいく一枚が得られたら良いなアーーーと思ってます。MARUCOさんも御元気で良い冬をお迎え下さい。
返信する
晩秋の富士山 (ハナ)
2009-11-02 21:24:52
家でも今年は柿とみかんが鈴なりですが
こんなに凄くはありません。富士山と赤い柿のコントラストがいいですね。

本栖湖、朝日ののぼる富士山、神秘的ですね、
葉山では海を挟んだ富士さんが見られますが
遠景で雄大さが違いますね。
素晴らしい画像を有難うございました。

ポチしましたよ!頑張ってくださいね。
返信する
こんにちは! (maruco)
2009-11-03 10:29:48
れんげさん

今朝はとっても寒かったですね。
散歩中ラジオから「スタジオから朝日に映える真っ白な富士山が見えます。」とアナウンサーの声が聞こえてきました。
富士山の方角を見ましたが残念ながら雲に隠れて見えませんでした。

富士山と鈴なりの柿の景色何時までも見ることが出来るとよいですね。

早々にコメント有難うございました。
返信する
こんにちは! (maruco)
2009-11-03 10:37:29
nanaさん

今朝は冬到来を思わせる冷え込み沢山着こんでマフラーまでして早朝散歩に出かけました。

何時も通る橋の欄干に朝日が映えとても綺麗でした。

空気が済んでるので富士山が見えるのを期待して歩きましたが残念がら見ることができませんでした。

早々にコメント有難うございました。
返信する
こんにちは! (maruco)
2009-11-03 10:41:05
洋々さん

何時もお訪ね頂き有難うございます。

富士山の撮影旅行に行かれるのですか
今からお楽しみですね。
何かの方法で写された写真を見せて頂けると嬉しいですね。

お気をつけてお出かけくださいね。

コメント有難うございます。
返信する
こんにちは! (maruco)
2009-11-03 10:49:59
ハナさん

今朝は冷え込みましたね。
そちらからは富士山を見ることが出来ましたでしょうか?

冬は空気が澄んでますので富士山を近くから見ることが出来ますが今朝は残念ながら見えませんでした。

ハナさんのお宅の柿やみかん豊作のようで嬉しいですね。

ちょっと大阪の方に行って来ましたのでブログの方が疎かになりました。
ハナさんは何時も頑張ってられますね。
何時もランキング投票有難うございます。

返信する
いいですねぇ~ (ひろこーぼ)
2009-11-03 22:08:03
ここでしか出会うことのない富士の山に
遠藤様そしてmarucoさまありがとうございます
こういう気持ちはいつもあるんですが
今日の自分の気持ちと
ありがたいと素直に思える心をここで手を合わせたいです
腐った私の心を洗わせていただいた気がします
いつも見事な富士を見られるわたしは幸せ者です
marucoさん風邪を引かないようにね
新型も旧型も・・・
返信する
富士さんを見れて (えったん)
2009-11-04 10:42:39
北海道は初雪も降り寒い日を迎えてますが、富士さんの写真を見て元気を頂いてます。

最後の画像は、沢山の柿と雪の山の対比が素敵でいいですね。

提供してくださる遠藤さまに感謝と、marucoさんにも感謝します。
返信する

コメントを投稿