みちくさ

日々思いつくままに。

熊野文化を彩る人達!

2006年08月27日 | 新宮
熊野文化を彩る人達
新宮市


<<
<<<<<

”あ~か ”をクリックしてくださいそれぞれの方の画像が大きく表示します、
”き ”をクリックしていただくと元の写真に戻ります。


新宮の駅の右側に熊野文化に貢献なさった新宮出身の方の写真を見ることが出来ました。
中上健次さんはこの度お伺いいたしましたN様のご姉妹の方の同級生とお聞きしてましたが、
東くめさんが新宮出身で、今も愛唱されてます”鳩ぽつぽ・お正月・鯉のぼり・
雪やこんこんを作詞なさった方と始めて知りました。
新宮市のHPに 新宮市立 佐藤春夫記念館 中上健次資料収集室 文人回想 
等を見ることが出来ます、次にお伺いする時には是非現地に行ってみたいと思います。



潮岬灯台展望台からの眺め!

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チーコ)
2006-08-27 16:35:13
marucoさん、新宮市の近くでは、それぞれの分野で活躍なさった方が大勢いらしたのですね。

今まで知りませんでしたがこのページで初めて教えていただきました。潮岬の写真からもうかがうことが出来るように静かな落ち着いた環境で力を発揮されたのでしょう。

これからも将来偉い方が出て来られるかもしれませんね。
返信する
偉人多産県ですね。 (53)
2006-08-27 19:45:36
不勉強で、佐藤春夫といえば、「さんま甘いかしょっぱいか」の詩しか知りませんし、童謡の数々は、おなじみでも、作詞が東くめだと言う認識は全く無く、その他の方々については、何をかいわんやです。ボタンでの説明文紹介で、良くわかりました。どのようなソースでこうなるのか、目をパチクリしています。

潮の岬懐かしいです。学生時代に一度、夫Kと、十何年か前に一度行ったきりですが、本州最南端の海の色は、忘れられません。
返信する
こんばんわ (peach)
2006-08-27 22:52:15
おつかれさまでした

しおのみさき、楽しかったね。

ブログすごいね!
返信する
こんばんわ (peach)
2006-08-27 22:52:15
おつかれさまでした

しおのみさき、楽しかったね。

ブログすごいね!
返信する
こんばんわ (peach)
2006-08-27 22:52:16
おつかれさまでした

しおのみさき、楽しかったね。

ブログすごいね!
返信する
こんばんわ (peach)
2006-08-27 22:52:16
おつかれさまでした

しおのみさき、楽しかったね。

ブログすごいね!
返信する
こんばんわ (peach)
2006-08-27 22:56:11
おつかれさまでした

しおのみさき、楽しかったね。

ブログすごいね!

また新宮で、いろいろ行こうね

返信する
勉強不足です (back1955)
2006-08-27 23:04:05
東くめさんの童謡くらいしかわかりませんでした。それも作られた方が東くめさんえっ誰って感じです。いくつになっても勉強しなくてはいけませんね。少しは落ち着かれましたかまだまだ残暑きびしいので、お体は充分に気をつけて下さいね
返信する
いっぱいいれちゃった (monapapa)
2006-08-27 23:19:51
peachのコメント

いっぱいはいっちゃいました。

sevenはねています。

今日はたこちゃんがきています。

みんなでブログ見ています。

これからも新宮のすばらしいところを

たくさん紹介してください

取材旅行に出かけねばなりませんね・・・

ほどほどにがんばってくださいね!!
返信する
初めてコメントします (たこちゃん)
2006-08-27 23:27:22
こんばんは。たこちゃんです。

昨日、今日とpeachちゃん&sevenちゃんにお世話になっています



返信する

コメントを投稿