みちくさ

日々思いつくままに。

いわさき ちひろ 展!

2009年08月15日 | 行事その他!
<わたしがえらんだ いわさき ちひろ 展


平塚市美術館にて開催されてる 「わたしがえらんだ いわさきちひろ展」 を見に行ってきました。
今回の展示会は、ちひろの作品と見る人のメッセージが一緒に展示される、参加型展覧会です。
 開催にさきがけて、思い出にのこるあの絵、いつもそばにいてほしいこの絵、
などお気に入りの作品とその感想などを応募すると、抽選で500組1,000名に特別鑑賞券を頂けます。
孫のM子も応募しましたので入場券を頂きました。
マウスオンです。

<<


< < < < <
年代別ベスト10! 女性ベスト10! 男性ベスト10! 総合ベスト10! ちひろを選んでくれた
人たち!


M子が選んだ「花の国の子どもたち」は9位でした。


天使のような、ふわふわした子供を見ていると、
本当に花の国があるように思い、夢が広がるとてもすてきな
作品だと思いました。
チューリップの花にとまっている子供を見ると気持ちが
やわらかくなるような気がします。
M子さん 小学生

絵と一緒に上記のM子が書いた感想文がプレートに印刷されて展示されてました。





ロビーに三沢厚彦さんの大きな作品が展示してありました。





外へ出ると「こぶしの木」が2本あり うすいピンクの花がちらほら咲き初めてました。
ブドウのように連なってます。花でしょうか実でしょうか?初めて見ました、珍しいですね。





日記@BlogRanking ブログランキングにご協力下さいましてありがとうございす。
ポチット押して頂くと励みになります、宜しくお願い致します。
クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つれづれに)
2009-08-15 17:53:54
こんばんは~marucoさま

いわさき ちひろ展~参加型展覧会面白そう
ですねぇ~
女性と男性やはり好み別れるのですねぇ
お孫さんも一緒にいい経験をさせて、おあげ
になったですね。

夢を与えると言われるユニコーン
しっかりと大きく対照的ですね。

こぶしの木~実だと思いますぅ。


返信する
こんにちは (チーコ)
2009-08-16 11:32:11
marucoさん、
いわさきちひろ展には信州で見たことがありますので今回は行きませんでしたがなんだか可愛い柔らかい感じがする作品ばかりですね。
M子ちゃんが感想を書かれたのですね。
その通りの事が書かれていますね。
近くで見られてよかったですね。
返信する
こんにちは! (maruco)
2009-08-16 14:59:07
つれづれにさん

お盆の16日何時ものように今年も暑い日ですね。
お盆の祭壇先ほど片づけました、又何時もの生活に戻りました。

こぶしの木の花みたいのは実だったのですね。
とても綺麗でした。

有難うございました。
返信する
こんにいちは! (maruco)
2009-08-16 15:16:13
チーコさん

今日も暑いですね。

田舎の方へお盆に帰られてお務めを済ませこられたのですか。
お疲れ様でしたね。

家でも先ほど送り出して後片付けを済ませました。

長崎の方では 初盆を迎えた故人の霊を極楽浄土へ送り出す、長崎の夏の伝統行事清霊流しが賑やかに行われたようです。

お盆が済むと夏もそろそろ終りですね。

夏のお疲れが出ませんように。
返信する
参加型展覧会 (コケムス)
2009-08-17 09:52:23
maruoさんへ
お孫さんの応募で、チャンスが得れてよかったですね。
子どもがとても喜びそうな作品が
一杯展示されています。
情操教育にいいんでしょうね。

返信する
いわさきちひろ (風のたより)
2009-08-19 09:07:58
いわさきちひろの美術館は信州のバス
旅行の時立ち寄ったことがあります。

淡い色調とやわらかい表現の子供の絵は
見ていると本当に癒されますね。

お孫さんとご一緒に良い時間を過ごされ
ましたね。
返信する
こんにちは (えったん)
2009-08-21 09:02:08
見る者の心を温かくしてくれる絵、いわさきちひろさん。私も大好きです。

お孫さんに入場券が当たって嬉しいですね、楽しく見学なされてる様子が伝わってきそうです。

こぶしの実、わたしも森で今年初めて見たんですよ。
人の拳に似てるので「コブシ」とついたようですよ。
返信する
おはようございます! (maruco)
2009-08-21 09:08:51
コケムスさん
残暑が厳しい日が続いております。
長崎はもっと暑いだろうと思います。

いわさきちひろ さんのやわらかいタッチの絵
を 次々と見ながら幼いころの事を想いだしました。

コメント有難うございました。
返信する
おはようございます! (maruco)
2009-08-21 09:17:33
風のたよりさん
残暑が厳しい日が続き昼間の外出はなるべく避けております。

信州のいわさきちひろ館ヘ行くともっとたくさんの絵に接することはできるのでしょうね。
一度行ってみたいと思います。

夏負けなさらないようお気を付け下さい。
コメント有難うございました。
返信する
おはようございます! (maruco)
2009-08-21 09:29:24
えったんさん

こちらはまだまだ暑さが厳しく外出も控えております。

お訪ね頂き有難うございます。

ちひろ展には、ちひろさんの暮らしぶりを感じさせる貴重な遺品も展示してあり質素な暮らしだったことが分かりました。

こぶしの実 ほんと 人の拳に似てますね。
教えて頂き有難うございます。


返信する

コメントを投稿