みちくさ

日々思いつくままに。

ポインセチア&山茶花!

2008年12月13日 | 季節の花!








クリスマスには欠かせない花ポインセチアの花 定番の赤と薄いピンク色です。・11月から12月頃よく見かける。まっ赤。
(ほんとうはまんなかの黄色い部分が花)。
なんとなく”クリスマス近し”という感じ。
赤と緑の組み合わせがいいですね。
・アメリカの駐メキシコ大使のポインセット氏が
メキシコで発見し、アメリカ帰国後に紹介して
広まったことから「ポインセチア」になったそうです。













近くの公園の山茶花の花が今年も咲き始めました。
次々にクリックして下さい。画像は8枚あります。

<<








日記@BlogRanking ランキングに参加しました、
お忙しい所恐れ入りますが、クリックして次の画面の≪投票≫をクリックお願いします。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2008-12-13 11:35:06
ポインセチアも今は、赤だけじゃないんですよね
綺麗ですね
この花が店頭に飾られると、クリスマスだな~と思うくらい、クリスマスとぴったりの花ですね
サザンカもいまきれいですね
いよいよ今年も、残りわずか
何かと忙しくなりますね
お体お大事に、風邪ひかないよう気をつけましょうね
お互いに!
返信する
Unknown (つれづれに)
2008-12-13 22:31:27
☆\( ^ ^)/~〃こんばんは~☆
marucoさま

ポインセチア^此花をみるとクリスマス!と
思いますね!。
山茶花綺麗ですぅ~
背景もすてきです。
なにかと忙しくなってまいりましたね!
お風邪などひかれませんように!お自愛くださいね。
返信する
ポインセチア (たなちゃん)
2008-12-14 07:44:16
おはようございます
こちらは冷たい雨が降ってます
赤いポインセチアみてると暖かく感じられます
サザンカも元気ですね

返信する
おはよう! ()
2008-12-14 08:47:16
marucoさま
ポインセチアが綺麗ですねぇ
赤・白が大きいですね。
山茶花のお花が満開ですね8枚で見せて
頂きました。
ランキング2位ですね。
私まで嬉しいわ
返信する
おはよう御座います。marucoさん! (baro-mama)
2008-12-14 10:57:05
雨ですね、今日は市内全体の掃除日でした。
来週の日曜日に変更です。

ポインセチアの由来 そうだったのですか、又1つ勉強できました。有難う御座います。
赤と緑はクリスマスの定番ですね

垣根の 垣根のまがりみち~って歌っていた頃の気候は今より寒かった気がします。
学校に行く道 道 山茶花の花が咲いていて寒かったことを思い出します。
今年もあと2週間元気で、がんばってくださいね~
返信する
花の名の由来 (mirai)
2008-12-14 11:31:45
ポインセチアの名前の由来を初めてしりました。

我家のポインセチア(10月に購入した)は今も元気で新しい葉まで出てきました。
籠の周りをツリー飾り用の豆電気で飾ってみようと考えているところです。
返信する
ポインセチア (ペット)
2008-12-14 17:36:27
というと、クリスマスだなぁ~と毎年思います。
一足早い、クリスマスの気分味わってきましたが、ポインセチアは日本の物?
ドイツでは見かけなかったような・・・
長く、楽しめれるので私も毎年飾ります。
返信する
師走のお花 ( コケムス)
2008-12-14 18:42:20
marucoさんへ
いよいよクリスマスが近づいてあわただしくなります。
ポインセチアは中の小さな黄色部がお花なんですよね。葉の色に特長がありますね。
赤と薄いピンクお店に並ぶ季節です。」
サザンかも沢山きれいな花が咲いてよく撮れています。
返信する
冬の花 (あきこさん)
2008-12-15 13:50:04
この時期になると花屋の店先には、ポインセチァが元気な姿で見せてくれますね。
縁起よく、赤白と揃っていていいですね。

背景の色の金色が、とても素敵です。
marucoさんのお得意とするところの部分でしょうね。

(先日、後楽園近くの中央大学の前の街路地の寒椿の一枝を頂だいして来てしまいましたぁ~)
返信する
こんにちは・ (れんげ)
2008-12-15 14:40:13
もう少しでクリスマスですね、
クリスマスと言えばポインセチアというくらい
花屋さんの店先には綺麗に並べられています。

家ではまだ買っていません、
園年限りで枯らしてしまうからかわいそうです。

山茶花の花が沢山咲いていますね
大きな木のようです。
これくらい咲くと見ごたえありますね。

返信する

コメントを投稿