みちくさ

日々思いつくままに。

今年も着ました!

2006年04月12日 | 孫達とボビー!











昨日の朝散歩に出かけようと玄関を出たら去年のツバメの巣の下に糞が2・3個落ちてました、
もしかしたらと思いながら2・3日前NHKのTVで視聴者からの「今年は例年より早くツバメが来ました」とメールを紹介してた事を思い出しながら出かけました・・・帰って来て何時もの様にボビーの足を洗っていたら、
つばめが2羽すーと羽ばたきながら低く飛んで私の目の前を通り過ぎ去年の巣に止まったのです、
思わず「あ!いらっしゃい今年は早いねぇ」と声を出してしまいました。
そしてボビーに「嬉しいねぇ今年もつばめさん来たよ仲良くしてね。」と話しながら、
さっき低く飛んできたのは「今年も着ましたよ宜しくお願いします」と挨拶したのかなあと
思い嬉しくなりました。
今年も沢山の雛を育てて無事に巣立って行く事を願ってます。
写真は去年写したものです、今日も写真を撮りたいなぁと思いながら、
フラッシュで驚かせたらいけないので撮れませんでした、
そのうちなれた頃に撮りましょう。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (チーコ)
2006-04-12 07:51:08
marucoさん、つばめがつがいで来たのですか?チャントと来る家があって覚えていて来たのでしょうね?去年の子供でしょうか?

来てくれて嬉しいですね。愛情が湧いてきますね。(駅にも一杯巣があります。)可愛い赤ちゃんを見せてね。
返信する
おはようございます! (サト)
2006-04-12 09:27:31
marucoさん、ツバメは凄いんですね!良くしてくれた家を忘れずに訪れるんですね!

ブログもまるで、ツバメ小物語を読ませて頂いたようで素敵です。
返信する
チーコさん、こんにちは! (maruco)
2006-04-12 11:06:05
今日は、雨もやんで曇り空ですが天気の回復は今週は無理みたいですね。毎年来るツバメは去年と同じツバメかその子供か私もツバメの事を調査に来る方に聞いてるのですが、あまりよくわかってないみたいですね。いずれにしてもそのどちらかでしょうね。
返信する
サトさん、こんにちは! (maruco)
2006-04-12 11:10:25
昨日は、バス旅行お疲れ様でした。沢山写真を撮ってこられたでしょうね、徐々に見せてください。
返信する
Unknown (Hiro)
2006-04-12 12:39:20
今年も待ちに待ったこの季節がやってきましたね

一年経つのがなんて早いのでしょう…

ツバメの雛たち、今年はSにも見せてあげたいです
返信する
Hiroさん、こんにちは! (maruco)
2006-04-12 14:30:20
コメント有難うございます!

そうですね、早いですねぇ、今年はSちゃんも喜こぶでしょうね、

今日もはっきりしないお天気で、Sちゃんお散歩行けませんね
返信する
こんばんわ (あけ)
2006-04-13 19:49:30
うわぁ~~。かわいい。今年もまた来たんですね。
返信する
あけさん、今晩は! (maruco)
2006-04-13 20:38:07
今年はツバメが来るのが例年より早いみたいですね、静岡の方も早いと言ってました!
返信する
こんばんは。 (Imanam)
2006-04-14 00:55:21
早い!何がって1年たつのが本当に早いですねー。去年こちらでツバメの成長記録が記されたのがついこの間のような気がします。今年も目が話せませんね。
返信する
Imanamさん。おはようございます! (maruco)
2006-04-14 04:50:31
そうですね、早いですよねぇ・・・今年はツバメの到来が何時もより早いみたいですよ!それからKYちゃんとHRちゃん今日集まりに行くそうです!初めての経験なので心配してましたが、KYちゃんと一緒だから心強いと言ってました!
返信する

コメントを投稿