土日でボランティアに行くことにしたが、お手伝いは朝6時からのため、前日金曜日の深夜に横浜を出ることにした。
現場はこちら
92頭のレスキュー
出発早々、保土ヶ谷バイパスが狩場から混んでいる
なぜかと思ったら、
現場を抜ければ、後はスイスイ~
休憩を挟みながら、3時半に浜名湖SA到着!
かなり眠かったので、ここで仮眠することにした。
バケットだと眠れないので、提供物資のペットシーツに囲まれて、荷室で寝る私。
三十路近い女がこんなんでいいんだろうか・・・
5時半起床、red5-tさんが夜勤明けにお迎えに来てくれました。
寄付金も預かりました^^ ありがとう!
浜名湖の周りの気持ちいい道を10分走ったら、ペンションクッチェッタに到着。
ここが、今回の目的地です。
早朝だというのに、たくさんのボランティアさんが集っています!!
6時、早速作業開始。
朝は、まさに戦場です。想像以上・・・
ペンションの中には、所狭しとゲージが置かれ、その中に犬が1頭ずつ入っています。
まず犬達を外に出し、排泄をさせ、朝ごはんを食べさせます。
40頭近い犬を全部ですよ、想像できますか?
その間にも・・・
ゲージを全て外に出して水洗いをする。
部屋の中に敷き詰めてある新聞紙やペットシーツを捨てる。
ホウキでゴミを掃く。
掃除機がけ。
オレンジXでモップがけ。
ハイターで雑巾がけ。
新聞紙を敷き詰める。
その上にペットシーツを敷き詰める。
ゲージを並べる。
部屋の中ではこれだけの作業をしなくてはなりません。
きれいになったら、散歩から戻った犬をゲージに戻して朝の作業は一段落。
ここまで、およそ1時間半。
ペンションは営業していますから、お客様の朝ごはんまでには、これらの作業を終わらせなければいけません。
たった1時間半だけど、もう1日フルに働いたくらいの疲労・・・
これを毎日、ボランティアが少ない時もやってこられたクッチェッタ&ラリカンのスタッフの方には、本当に頭が下がります。
過労で倒れてしまうのではないかしら・・・
ペンションで朝ごはんの頃、私たちも外でオニギリなどを頂きます。
里親譲渡会は10時頃からなので、それまでは、すこし時間に余裕があります。
譲渡会には、たくさんの方が来てくださいました。
次々と引き取られていく犬達・・・今度は幸せになろうね
犬の状態ですが、最初に見たときは、涙が出ました。
あまりにもひどい皮膚病だったり、異常に痩せていたり。。。
こんな状態で繁殖に使われ、どんなにつらかったことかと思うと・・・
でも、すぐに慣れました^^
だって、犬達はみんなとってもいい子たちなんです。
こんなひどい事をされていたのに、私たちに寄ってきて甘えてくれる。
体も痛いだろうに、触っても文句一つ言いません。
お散歩にも行ったことがないのでしょう、うまく歩くことができませんが、抱っこすると安心したような表情を浮かべてくれる子もいます。
この子達に、逆に私が救われてしまいました。
明るい犬達と、疲れがたまっているはずなのに、皆を元気付けてくれるスタッフや他のボランティアさん達のおかげで、現場は暗い雰囲気ではありませんでした。
むしろ、犬達にかける明るい声が響く、笑いの耐えない現場でした。
皆さんのおかげです、本当にありがとうございました^^
ボランティアの方々は色々なところから集っていました。
関西から、東京から・・・
みんな、超アクティブで行動力に溢れる方たちでした!
同じ犬好き、お友達もいっぱいできました
また、クッチェッタで会えたらイイネ!
朝から夜まで、ほぼ1日炎天下立ちっぱなし&動きっぱなしで相当疲れました。
でも、かなり充実感があります。
あんまりお役には立てなかったけど、少しは手助けができたかもしれない。
帰りは、一緒に行ったイザちんが里親になった黒柴のハナを連れて帰りました^^
ハナの幸せな様子は
イザちんのブログをチェックしてね!!