風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

気をつけていても転ぶ

2023-11-14 22:13:00 | 日々のこと
昨日の朝、ドタンと、大きな音。
母が食堂の前で倒れていて、額の2カ所からうっすら血が滲んでいた。
様子をみていたけれど、ご飯も普通に食べるしで、デイケアに送り出した。
病院のデイなので、事情を話すと診察をして、その結果を知らせてくれるとなった。
「今の時点では、心配ないでしょう」となり夕方まで預かってくれました。
ケアのない日はお昼まで寝ているのだけど、今日は12時、1時と声をかけても起きない。
やはり、転倒が堪えたかな?
弟にも事情を連絡した。
そうしたら3時に起きてお昼ご飯食べ、6時にも夕食を食べ(流石に少し残した)、8時にうたコンの「山内惠介をニコニコしてみて9時に寝た。
心配は、いらないかな。
「やっぱりバァちゃん不死身や」と娘は言うけど、
もう殆どの場面で支えが必要になったと思う。
夜のトイレ。
同じ部屋にねているけど、
私気づかないかもしれない。
弟たちも「何かあってもしかたない。姉ちゃんが看てくれているだけでありがたい」と、言っている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足りない | トップ | 電話来た »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2023-11-14 22:22:42
打ち所が悪ければ…と、ゾッとしました。
ご飯を食べられるなら大丈夫よね。
それにしても気が張りますねぇ。
返信する
Unknown (nognogblack)
2023-11-14 22:58:16
あの山下泰裕さんですら転倒で脛椎損傷ですからね😨
まだ66歳だと云うのに…受け身は取れなかったのだろうか?
やはりオリンピック招致が頓挫したのが響いたのかな?

それにしても不幸中の幸いでしたね🥺

夢中になれる事や楽しみがある方が、ハツラツとして頭にも身体にも良さそうですね。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-11-14 23:23:21
@a0qza1548 さん、一先ずよかったです。だんだん衰えが、、、、服の(特にズボンなど)脱ぎ着も手伝いが要るようになって来ました。これから寒くなるので更に加速するかと。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-11-14 23:29:16
@nognogblack さん、特に歳を取ってからの転倒は、命取りになりますもんね。
そう言えば山下さん、怪我されたんですよね。回復はまだ?
私も、つまずいて転んだ事何度も。慌てんぼうだから。
気をつけてはいるのですが、忘れて頃に、、、
返信する
Unknown (gmind)
2023-11-15 08:02:18
転倒が一番怖いですね。
先日は母がフラフラしていて、腕を少し切って病院に行くかどうか悩みました。

近くで寝てるんですか。熟睡できてないかもしれませんね。感心です。

ウチは父はポータブルです。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2023-11-15 19:05:30
gmindさんへ、
gmindさんのお母さんもですか、、、
これまで放っておけた事がそうはいかなくなりました。
ベッドからトイレまで2メートルほど。
でも安心できないんですよね。
ふー。
実家に置いてあるポータブルトイレの出番が近いかも。
返信する

コメントを投稿