風吹くままに

マリの日常

再認定調査

2016-08-05 23:35:09 | 父母のこと
父の介護度が介護2から1に下がってしまったので、再調査をお願いしていた。
今日来てくれた調査員さんが、「身体状況や様子は、私が見ても、前回の人と変わりありません」と言われた。
それはそう思う。
ただ前回まさか父の介護度が下がると思っていなかったので、母に対する激昂等を以前よりは訴えなかったので、
今日は、そこを強く強く訴えた。
タイミングがよかった…と言うのもおかしいけれど、
調査員さんと私が一緒になり、家に上がったら、丁度父が母にすごい剣幕で怒っていたの。
「床に足形がついている。拭かんか~~~!!!」
そりゃぁもう大声で怒鳴ってた。
母は調子が悪いのにです。
現実にみてくれたのはよかったかな。
なかなか翻らないとは聞いているけど、上がって欲しいなぁ。
デイサービスの日を増やしたいの~~。

ほんとに父の激昂たまりません。
それも頻繁だからねぇ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定位置で | トップ | なかなか来れないけど »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オカン)
2016-08-06 06:11:49
激昂も認知の症状だものね。
その場面が見てもらえて良かったと思う。
叔父が軽度のアルツハイマーなんだけどね。
他人がいてるときは穏やかだけど、
息子との言い争いが激しくて、叔母の心痛の種です。
返信する
オカンさんへ (まり)
2016-08-06 21:13:33
程度の差はあるだろうけど、共通するものを感じるわ。
おばさまの心痛、それを聞くオカンも、心痛めるわねぇ。
父はそこがわかんないからねぇ。
言えば、また母に行くだろうからね。
そろそろ本当に限界が近づいている気がするのよ。
返信する
Unknown (gmind)
2016-08-06 22:50:55
介護度が上がるといいですね。
ウチは来週あります。
今は要支援2、1を目指しています。
返信する
Gmindさんへ (まり)
2016-08-06 22:59:11
ご両親に頑張らないようにお伝えてください。
利用したい点数が欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿