風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

食欲戻る

2018-10-29 10:43:43 | 父母のこと
玄関のドアを開ける。

生きてる?
声に力ある?
食欲ある?
歩きは?
チェックする。

先週は、食欲なく精気も陰り
ヘルパーさんからも「ちょっと物忘れが増えたましたね」と、言われ気がかりだった。

今朝は、声にも精気が戻った感じ。
本人も「今朝はご飯が足りないくらいやった」と言う。
足取りもサッサッサと、軽やか。

先々週の怪我の付け替えに病院に連れて行く(今日で終わり)。
車に乗っている間中、しゃべりまくっている。
「この近くに◯◯さんが住んでた」それから、思い出話がつづく。
頭フル回転。
よいことだ。
「もう何度も聞いたよ」なんて言わない。

明日は、娘とMAGOくんと植物園に行く予定をヘルパーさんにも話していた。
よい天気の今のうちに。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場所が場所だけに | トップ | 行く気力 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gmind)
2018-10-30 06:14:34
親の様子に一喜一憂するのは同じですね。
ハラハラしながら、迷いながら、手がかかり、自分もこうなるのかと思いながらの日々ですね。
返信する
Unknown (オカン)
2018-10-30 06:57:07
良いですね、植物園へお出かけ。
MAGOくんもお父さんも、お外の冷たい空気に負けないで行ってらしゃい👋
返信する
gmindさんへ (まり)
2018-10-30 15:59:52
日々、状態をみつつですね。
行く道だから優しく。
でも、なかなかそうできなくてね。
もし娘にこんなこと言われたら・・・と、反省することも度々です。
ただ、この猛暑以来、本人も体力の低下を感じているようで、私も少し優しくなりました。
返信する
オカンさんへ (まり)
2018-10-30 20:23:24
昨日は晴天だったのに予報と違って雲が多くて少し寒かったの。
でも植物園は、温室だから温かく母も喜んで観賞していました。
私も娘も出産が遅めだったけど母は、長生きしたおかげでひ孫とお出掛け出来ています。
オカンさんのご両親のことを思うと恵まれたと思います。
返信する

コメントを投稿