風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

カレー

2018-09-15 18:58:25 | 昔のこと
貧しかった。
我が家のカレーは、久しくカレー粉と小麦粉で作られていた。
肉は、鯨肉。
ちくわのこともあった。

小学生の何年頃だったかカレールーが発売された。
記憶では(不確か)、グリコワンタッチカレー。
スプーンに、すくったごはんとカレーが乗ってズームアップ。
食べたくても貧しい我が家には夢。
前の家の同級生とこは、早々にそのカレールー。
「美味しいよね」って言われてもモゴモゴ・・・・

隣の本家もそのカレールー。
「お前とこまだそんなカレー粉のカレーか。さらさらしすぎや」
お金に不自由ない従弟は、容赦なく蔑むのでありました。

今なら言う!
「本場インド風!」(チコちゃん見てて思い出した)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取りとモン | トップ | ワイヤレス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンバーグ (オカン)
2018-09-15 21:22:05
中学生のころ、ハムみたいな形の
「切って焼くだけハンバーグ」が発売されて、
母がお弁当に入れたのがオカン初のハンバーグなの。
美味しいねって話しかけたクラスメートがね、
「うちのハンバーグは挽き肉で作るから、そんなの食べない」って。
オカンはざいごもんだって思い知らされたです。

ところで「そらさらしすぎや」ってどんな意味合いですか?
返信する
オカンさんへ (まり)
2018-09-15 22:32:08
そのハンバーグあったね。
(私は、ベビーハムが好きやったよ。)
ひき肉で、ハンバーグ作れる家って当時凄くないですか?
屋台ラーメン買える友達はリッチやと思ってた。
うちは棒ラーメン。

で、ごめん!
そらさら→さらさらの打ち間違い。
またやらかした^_^;。
小麦粉が少なかったんやろね。
てか、こくがなかった。
スパイスなんてものも、ない時代だったし。
それでも、まぁ好きやったよ。
他に知らんから。
返信する

コメントを投稿