風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

洗い張り

2020-10-15 23:23:36 | 日々のこと
リアルタイムで、朝ドラを見ていなかった。
おしん→はね駒と新鮮に見た。
澪つくしは、なんとなく気乗りしなかったのだけど、見始めたら乗ってきた。


着物を洗い張りするシーンがあって懐かしかった。
お隣さんが紺屋さんだったこともあるけど、家でもやってたなぁ。
タケヒゴ(?)の両端にちょこっと針が出ててピッピッって張るんだよね。
私ら世代だと、覚えてるかな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたのゼイ肉、落とします | トップ | 戦争体験者 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a0qza1548)
2020-10-16 18:19:06
洗い張りの板もあったね。
時代物を読んでると、冬の綿入れから袷になって夏は単衣と、季節ごとの縫い物が女の仕事だった。
返信する
Unknown (まり)
2020-10-17 02:26:10
@a0qza1548 昔のドラマは、子どもの頃を思い出させてくれるわ。

そう、男の仕事、女の仕事ってあったね。その言葉も普通に使われてた。今じゃ差別だと騒がれるね。
返信する

コメントを投稿