風吹くままに

温泉県に暮らすマリの日常

呼び方

2024-06-23 07:18:00 | 日々のこと
友人は週2回ストレッチを習っている。
先生は50前後の女性。
高校生も教えている。
ある時「その高校生達におばぁちゃん達も頑張っていますと話したんですよ」と、悪気なく教室で言ったらしい。
モヤモヤ、、、
教室が終わってお仲間と「おばぁちゃん達って私等の事よね?」と、なったらしい。
なるよね。
孫から、おばぁちゃんやバアバと呼ばれるのは構わない。
けど、それ以外の人からおばぁちゃんとは呼ばれたくない。
気持ちは、いつまでま乙女だもん。
さてそれでは何と呼ばれたいか?
今回の場合は、
「シニア」
個人だと「◯◯さん」が良いねとなった。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロットケーキ | トップ | 永遠の乙女 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gmind)
2024-06-23 08:55:03
今はロージンの定義も難しいですね。80歳以上の感じですか。だからシニアもちょっとね。
その分「おばちゃん」、「おじちゃん」が領域を広げてロージンも含むようになった気がします。
返信する
Unknown (natuki)
2024-06-23 10:10:30
こんにちは
うちの孫たちは私の事は”なっちゃん”
夫は”おパーさん”と呼びます
パパが婿ちゃんたちと3人になるので
夫はおパーさんになっています
こども園でのお迎え時に先生が”おばあちゃんたちが
きていますよ”というと、孫が違うよ”なっちゃんと
おパーさんだよ”教えていますが、ちょっと
私達も恥ずかしいので、ばぁば、じぃじで
よいというけど
今更呼べないみたいです
 世間では”おばあちゃん”なのかもしれないけど
知らない人にはやはり名前で呼んでほしいです
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-23 13:58:51
こんにちは!
モヤモヤ分かります!それは本当に非常識な発言だと思います。先日、新聞の投書で70歳の女性が50歳代のデパートの店員さんから「おばあちゃんにはこれが似合いますよ」と言われて、無言で立ち去ったそうで。孫以外からおばあちゃんとは言われたくありません。気持ちは乙女です。なおとも
返信する
Unknown (809080908090)
2024-06-23 19:52:29
なるほど講師の方が50代で歳上だから…か🤔
歳上ならお兄さん、お姉さんで良いと思います、嘘ではありませんからね👍

ボクはパート従業員でボクの部署は1人ですが、取引先の人から工場長と呼ばれていますよ😅

なんて読んだってタダなんだから、気持ちの良い呼び方が…って云うかアンチエイジングを商売にしているのに😓
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-06-23 21:41:38
gmindさんへ、日本全体でいい呼び名ができるとよいのですが。
そっか「おじちゃん、おばちゃん」の領域を広がったのか、、、確かに、そんな気もします。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-06-23 21:48:43
natukiさん、「なっちゃん」「おパーさん」良いですね。
ちょっと恥ずかしい気持ちも分かりますが、新しい風の様です。
そうそう、幼稚園の先生たちは、「おばあちゃん」って言いますね。英語の「グランマ、グランパ」って良いなぁと思ってたのだけど、万太郎からはバァバです。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-06-23 22:01:26
なおともさん
そのインストラクターさんは、頑張るおばあちゃんを褒めているつもりなんなんよね。でもすっごくお年寄り扱い。乙女は気づつくんだよね。
そのデパートの店員さんは、非常識だと思います。立ち去って当然。
昔は、デパートと言えば教育がしっかりしていた気がするんだけど。
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-06-23 22:12:00
@809080908090 工場長!「お兄さん、お姉さん」それもありですね。
「気持ちのよい呼び方」に👏
このインストラクターさん高校生に「60代70代の方達も頑張っています。」だったら、さほどもやらなかったんではないかと思います。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2024-06-24 06:09:26
自分で言うのは良いけど、人様に呼ばれるのはヤダ!
ついこの間、娘にもそう宣言したばかり。
テレビのアナウンサーたちも、一昔前は年配の人を当たり前にオジイチャン、オバアチャンと呼んでいた。
親しみを込めているつもりだったろうけど、今は言わないね。
良き!
返信する
Unknown (maritosi1152)
2024-06-24 13:28:42
@a0qza1548 さん、そうそう、自分で言う分は良いけど、他人に言われたくないよね。
親しみを込めるなら、名前で呼んでくださーい。

と、言うことで私も気をつけよう。変に気を使って年寄り扱いしてないか、、、
返信する

コメントを投稿