まりんの和わーるど

日々の暮らしのなんでもないことを綴ってます。家事や育児について、あとは映画・本などの感想を書いてます。

4か月健診

2009-05-13 21:24:38 | 子育て
昨日、娘の4か月健診とBCGの集団予防接種に行ってきました。
健診の度に、「小さい」と言われてきた娘。
今回も言われるかなー、と思っていたけど大丈夫でした。
やっとこさ、母子手帳のグラフの下限にのりました
やったー。
ここのところ、すごく食欲あるもんなぁ。
母乳の後に粉ミルクたしても200mlをぺろりと飲んじゃいます。

予防接種は受けるの初めてだったんだけど、すごい状況で驚いた。
まさしく阿鼻叫喚?
診察を受けている間も、他の子たちの泣き叫ぶ声が響き渡る・・・


娘は大丈夫かなーとおもいつつ、いざ注射。
1回目の注射。
お、泣かへんやん。
先生も、「お、この子は・・・」と言いつつ、2回目の注射。
「・・・・・。ビエーーーーーーンン」
あ、やぱり泣くんやな。
もしかして、ちょっとにぶい?
でも、まあ、暴れることもなく、無事接種終了。

朝早くからの受付だったので、通勤時間帯であることを考慮して抱っこひもでいったんやけど、えらい疲れましたわ。
ほぼ半日外にいたもんなぁ。
そのかんずっと抱っこやし。

でも、離乳食の話や、歯磨きの話などためになる話をきけてよかった。
他の4か月のお母さんたちとも少し話せたし。

娘の髪の毛が少ないなぁ・・・と思ってたけど、案外みんな似たようなもんやったわ。
もちろん、髪の毛多くてピンでとめてる子もおったけど
ほんと、個人差があっておもしろいなぁ。

絵本を2冊もらったので、早速読み聞かせに挑戦。
娘は絵本という物質自体に興味があるみたいで、さかんに平手でパシパシと叩いていました。
まぁ、興味をもってくれてよかったわ。
でも、絵本の内容ってちょっとおもしろいなぁ・・。
読んでてちょっと笑けるというか、つっこみたくなるというか・・・。
いやいや、これがほのぼのというもんなんかと思いつつ。
小さいうちは、こういうシンプルな内容のがいいんやろうな。
はやく大きくなって、いろんな絵本をよんであげたいなぁ。







最新の画像もっと見る