まりんの和わーるど

日々の暮らしのなんでもないことを綴ってます。家事や育児について、あとは映画・本などの感想を書いてます。

想定外

2009-04-14 22:00:20 | 子育て
はじめての出産なので。
妊娠中は出産についていろいろと想いをめぐらせていた。

自然分娩で、夫の立会希望。
出産はフリースタイルで。
病院は母乳指導に力を入れているところで。
24時間母子同室で。

安産のために、散歩して。
マタニティヨガやって。

食生活にも気をつけて・・・。

なのに、のっけから全くの想定外。
まず陣痛が4日間も続いた・・・
風船いれて、陣痛促進剤もいれて。
それでも産まれず。
最後は胎児心拍も落ちてきて・・・。
結局、緊急帝王切開に・・・
お腹をあけてみて、赤ちゃんの位置がちょっと悪かったのと、へその緒が首に巻きついてたのとで、降りてこれなかったことがわかった。

出産後は、傷の痛みと高熱で赤ちゃんの世話がままならず、
24時間同室っていうのが、ちょっと裏目にでた。
3日目には、とうとう観念して、ちょっと赤ちゃんを預かってもらった。

私が妊娠中にたててたバースプランは一体なんやったんやろ。

出産後の1か月健診では、母子ともにアウト
私は子宮の回復が思わしくなく、娘は体重が少ないと指摘された

はぁ・・・。

子供の成長なんて、個人差があると思うのに、
病院の先生が不安をあおるようなことばかり言うから、なかなか肩の力がぬけなかった。
「脳の発育に影響がある」なんて言われるとね。
まー、そんなことを言われるのも想定外。

ほんと、最初の一歩から思いもよらなかった道を進んでる気がする。
人生、何がおこるかわからんもんやわ。

でも、娘も元気にすくすく育ってるし、私も元気やし。
これはこれで、おっけー

ちゃんちゃん。








最新の画像もっと見る