バリで5指ハイソックス@NUSADUA

バリ島で専業主婦しながら日常生活をアップ〜 
たまに、ココエステ*バリ@NUSADUAの紹介も。

玄米麹で甘酒作った。

2020年01月17日 | バリ生活 私編
ずいぶん前に、インドネシアの麹を使って
甘酒ができないかやってみた事があったが
大失敗した事がある。

それを聞いた知り合いがわざわざ日本から
”米麹”と ”玄米麹” をもってきてくれた。

インターネットで何度も検索して勉強スミ
日本からもってきていただいた貴重な麹だ

今回は ”玄米麹” と、バリのお米で挑戦。
実はコレ用にと、日本米も頂いていたけど
日本米はそのままご飯か、寿司飯に使った。
もったいなくてね、加工できないんですよ


玄米麹だから茶色いね、バリ米は柔らかめに炊いたよ


炊飯器の保温で作る方法~
熱すぎると菌が死んじゃうから、底にタオルを敷いた
小バエ等の虫が入らないように網を2重にしてとめた

全体がなるべく同じ温度になるように
上からもタオルで炊飯器全体を覆った

数時間おきにお玉で軽く混ぜましたよ

納得いく甘さになったのは10時間後でした。
大成功~! これは紛れもなく甘酒の味です。


粒粒感がそのままだったので
ハンドミキサーでスムースに


今回は、玄米麹を使ったので
シリアル感がやや残った感じ。

残りの玄米麹は、味噌つくりに挑戦しよう♪
そして、今度は普通の米麹で甘酒を作るぞ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿